雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2012-01-01から1年間の記事一覧

C# 5.0 で変わった事 - foreach の破壊的変更

C#

C# Advent Calendar 2012 12 日目、まもなく折り返しですね。 さて、 C#er としては参加しないわけにもいかないので、去年に続いて参加表明したものの、やっぱり去年同様、書くネタに困る訳です。。。皆、よくネタ見つかるなぁ、と。 ……で、ほとほと困ったの…

Windows store アプリでバインドのフォーマットを指定する

Windows store apps Advent Calendar 2012 6 日目です。 エントリーした時は、 1 ヶ月もあればひとつ位アプリを作ってみる時間も取れるだろうと思っていたのですが、予想以上に時間が経つのが早くて、結局ちゃんとしたアプリも作れぬまま順番がまわってきて…

Windows Phone SDK 8.0 に於ける ListBox の扱いについて

Windows Phone SDK 8.0 Advent Calendar 2012 3 日目です。 10 月末に Windows Phone SDK 8.0 (以下、 WP8SDK )がリリースされたものの、なかなか時間が取れなくて細かいところまで見れていないのが現状だったりします。 # 時間がない最大の理由が DQ X な…

Windows Phone Software Development Kit (SDK) 8.0 正式公開

今年も Developer 向けのカンファレンスである //build/ 2012 が開催されています。 昨年の Build では Windows 8 が初公開され、来場者全員に SAMSUNG 製の Slate ( 7 Series の特別仕様版)が配布されると云うサプライズがありましたが、今年は(少なくと…

Windows Phone 8 SDK 一般公開

Windows Phone 8 のコンシューマ向け発表会で発表がありましたが、 OS のロンチと共にアプリケーション開発用の SDK も 30 日(日本時間だと30 日夜から 31 日未明と思われます)に一般公開されるそうです。 かなり限られた範囲でのクローズドベータしか経て…

Windows Phone 8 始動

29 日(日本時間では 30 日未明)に Windows Phone 8 のコンシューマ向け発表会が開催され、ようやく Windows Phone 8 の全貌が見えてきました。 既に公開されている新しいタイルサイズを含め、ロックスクリーンとライブタイルの連携、 Kids Corner と呼ばれ…

個人制作アプリケーションの紹介(第 6 - 10 弾)

気づいたら半年位書いていませんでしたが、せっかくなのでここまでに作ったものを一通り紹介しておこうと思います。 中には某ノルマ対策ででっち上げた中身のないものも含まれてますが、いづれはちゃんとバージョンアップして少しはまともなものにすると云う…

MCTS Web Applications Development with Microsoft .NET Framework 4 取得

MCP

前回に続いて半期目標の 2 つ目として 70-515 を受けてきました。 受験日が 9/30 とかギリギリにも程がありますけど。。。 なんとか合格はしたものの、スコアがジャスト 700 とかこちらもギリギリすぎでした。今後の再学習が必要そうです。 まぁ、なんにせよ…

MCTS Windows Applications Development with Microsoft .NET Framework 4 取得

MCP

ここのところ仕事が忙しかったり Windows Phone アプリケーショントライアスロン参加でアプリ作りに手一杯だったり DQ X に興じてたりでちっとも blog が書けていませんでしたが、このままだとネタが溜まる一方なので少しずつでも書いていこうと思います。 ……

16 進数文字列の処理

C#

ここのところお仕事過多な事もあって blog がちっとも更新出来ていません。。。 「 WebService から情報を取得するアプリケーションの作成」の 3 回目は手元で一生懸命原稿を書いているところです。今しばらくお待ちくださいませ><

WebService から情報を取得するアプリケーションの作成 (2)

それでは実際に Rx を利用した Windows Phone アプリケーションでの Web アクセス処理について見ていきましょう。

WebService から情報を取得するアプリケーションの作成 (1)

現時点で 5 つ程 Marketplace にアプリケーションを登録していますが、実のところ通信を伴うアプリケーションがひとつもありません。 折角のスマートフォンなのに通信しないのはもったいないので、 WebService から情報を取得するものを作ってみたいと思いま…

個人制作アプリケーション第 5 弾の紹介 - Tap RHYTHM!!

昨年末のハッカソンで 2 本目として作成開始して年末に Marketplace に提出したものの 5.5 に引っかかって審査落ちしたままずるずると修正に手間取っていたものが、ようやく公開されました。 Tap RHYTHM!! 端的に言うとボタンを連打するアプリです。 60 秒間…

ReactiveOAuth ではてなの OAuth 認証を利用するお話し

ネタ元:ReactiveOAuthではてなOAuth認証 (Neutral Scent) 個人的にも近い将来はてな OAuth を利用する予定があったので調べてみました。

MCTS: Microsoft .NET Framework 3.5, Windows Presentation Foundation Application Development 取得報告

MCP

先日書いた「もう一つ」を受けてきました。 これで MCTS: WPF 3.5 も取得です♪

MCTS: Silverlight 4, Developement 取得報告

MCP

仕事で Silverlight 4 アプリ開発に携わっている事もあって今期の自社向け目標に掲げていたので、 MCP 70-506J を受験し、なんとか MCTS: Silverlight 4, Development を取得しました。 前回の MCP 合格から 7 ヶ月も経ってたんですね。思ったよりも間隔空い…

個人制作アプリケーション第 4 弾の紹介 - 恵方コンパス

またもや思いつきと勢いで作成したアプリですが、なんとか間に合ったのでご紹介します。 恵方コンパス コンパス機能を利用して、当年の恵方を調べるアプリです。 なお、コンパスが搭載されていない端末では起動する事ができません。 本来は普通のコンパスを…

C# ユーザ会 勉強会に参加してきました

もう 1 週間も経ってしまいましたが、先週行われた第 74 回 codeseek 勉強会 & 第 14 回日本 C# ユーザー会 勉強会に参加してきました。 当日は昨年の C# Advent Calendar の記事を中心に色々な技術談義を楽しむ事が出来ました。 ……で、本題。 ジャンケン大…

Microsoft 川西さんの訃報に際し

本日のわんくま勉強会内でも報告がありましたが、 Microsoft の川西裕幸さんが亡くなられたそうです。 昨年の Windows Phone ハッカソンでもお会いしていたのに急に何故と思いましたが、なんでもハッカソンの日の帰宅途中に交通事故に遭い入院。その後の治療…

わんくま東京勉強会 #67 & Windows Phone Arch 合同勉強会 終了しました

本日は天候の悪い中、会場に足を運んでくださいました皆様、ありがとうございました。 また、配信回線の不調によりなかなかスムーズに配信出来ない状況にも関わらず、多くの方に ustream 中継をご覧いただいていた様で本当にありがとうございました。 国内で…

C# で音声認識

C#

あけましておめでとうございます。 旧年はオンライン・オフライン問わず、多くの方のお世話になりました。 今年も変わらずよろしくお願いいたします。 ……さて。 新年最初のネタは残念ながら(?) Windows Phone ではありませんでした。 :p