雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は SQLite on Perl のお勉強

そう云えば C# ではガシガシ SQLite 使って遊んでたけど、 Perl では使った事無かったなぁ、と云う事で、 DBD::SQLite を使ってみてます。 ……で、何を作ろうかとしているかと云うと、 Project DIVA Arcade のスコア入力サイトですw 今は Excel でシート作っ…

久々だとさすがに苦労する

何年ぶりかで HTML::Template なんぞを使ってみているのですが、使い方ほとんど忘れてるww これはちょっと時間かけてでもサーバ環境整えて Silverlight と ASP.NET MVC で作った方がいいかなぁ。 # 個人で使う Web サイトなので、形式は自由なんですが。。…

VS2010 の初心者指南本が出る様です

TECHNICAL MASTER (64) はじめての Visual Studio 2010 (秀和システム) 最近、 techbank.jp さんが書籍方面で元気ですねー。 6/29 に発売開始の様ですので、 Visual Studio 2010 に興味のある方は、参考にされては如何でしょうか。

わんくま東京勉強会 #49 LT のフォローアップは後日……

ごめんなさい。ちょっと時間取れてないので例のアプリその他は後日公開します。。。 # こればかりはちゃんと書いておきたいので、必ずやります。 :p

わんくま同盟 東京勉強会開催中

新宿にてわんくま同盟 東京勉強会開催中です。 USTREAM で中継しています。 私は……。 午前中だけ参加して、午後はお仕事です。 T-T

明日はわんくま東京勉強会

わんくま同盟 東京勉強会 #49 まだまだ参加者大募集中です。 ^^ ここのところ、 emobile の回線不調もあって ustream の中継がうまくいかない事が多い(中継出来ても途切れ途切れだったり音声なしだったり Sound Only だったり。。。)ので、是非会場に足を…

明後日はわんくま東京勉強会です

わんくま同盟 東京勉強会 #49 # ちょっと参加登録者数が淋しいので再告知。 明後日、 6/26 は新宿でわんくま同盟 東京勉強会が開催されます。 スピーカー予定者の都合が合わなくなり、代替でとっちゃんのセッションが 2 枠になりましたが、その分 PPL につい…

続・「勉強会宣言」について

「勉強会宣言」について なんか、誤解しているっぽいつぶやきを見つけたので、フォローアップ。(フォローって感じじゃないけど) おい!なんで俺がdisられてんだよ URL #metacon20102010-06-22 02:04:06 via TweetDeck 別に、あの記事は @ayumin さん個人に…

こみゅぷらす Community Launch 2010

こみゅぷらす Community Launch 2010 とても行きたい! 行きたいのだけれども……。 6/26 がわんくま、 7/3 が TF の集いなので、 3 週連続でコミュイベント参加は難しいかも。 もう少し検討しようっと。。。

「勉強会宣言」について

先日行われた勉強会カンファレンスにて、「勉強会宣言 2010 」なるものが掲げられました。 勉強会宣言2010 ( kawaguti の日記) 内容について、一理はあると思います。 でも、初音さんも仰られている様に、これが絶対ではないですよね。 と云うか、正直、「…

初音さん作の痛 IDE が窓の杜に!

「Visual Studio」の画面に背景画像をセットできる「痛IDE」「痛スタートページ」 (窓の杜) 窓の杜に、初音さんが制作した痛 IDE と痛スタートページの紹介記事が載りました。 とてもいい拡張機能なので、 VS2010 Pro 以上を使用されている方は、是非使っ…

今年の Tech ・ Ed でも一般公募の LT がある模様

Microsoft Tech·Ed Japan 2010 - セッション 今年もあるんですね、 LT 枠。 何かネタがあれば申し込んでみたいと思います。 # 現時点でこれと云ったネタがないのだけれども。。。

Office 2010 発売

マイクロソフト、本日よりOffice 2010を一般向けに販売開始 (PC Watch) ついに Office 2010 が一般発売されたのですね。 一応、ベータを利用していましたが、全く遜色なく使えていたので、製品版も早く使いたいですね。 # とりあえず、 TechNet Subscription…

XAML 手書きの限界

WPF

基本的に、 WPF の UI を作るときは Visual Studio 上で XAML を手書きしているんですが、さすがにアニメーション絡みに手を出すと手書きだけではどうにもならなくなってきますね。。。 そんなときに便利なのが Expression Blend な訳ですが、 MSDN Subscrip…

ちょっと気抜け中

まぁ、諸事情によりプログラム以外の事をやっている関係もあるんですが、 5 月末までの激務の反動か、ちょっと気抜けになってます。。。 来週にはアケミクも稼動始まるし、気抜けもほどほどにしておかないと。。。 ^^;

TechNet 廉価版登場

MS、「TechNetサブスクリプション」に2万3000円のエントリー版 (INTERNET Watch) 既存の TechNet の名称変更通知メールを見た際に、「 Professional 」なんて付いていたので、「きっと Standard なんてのが出るんだろうなー」と思っていたら、案の定出てきま…

そういえば

あの「アナウンス」ってその後どうなったんだろうか。 メンバにも音沙汰がないのでさっぱりなんですが。。。

6/26 は久々にお菜家さんでの勉強会です

わんくま同盟 東京勉強会 #49 2 週間後のわんくま東京勉強会は久々にお菜家さんでの勉強会になります。 セッションも最新の ASP.NET 4 セッションあり、 GPGPU セッションあり、いつもながらのバラエティに富んだ一日になっています。 更に、噂によるとなん…

6/26 LT やります

わんくま同盟 東京勉強会 #49 久々にお昼の LT で一枠もらいました。 前回の LT まえふりでやり損なったお話しをさせて頂く予定です。(謎)

Silverlight 4 Tools 日本語版が出た様です

Microsoft Silverlight 4 Tools for Visual Studio 2010 (Microsoft) 本日付けで Silverlight 4 Tools for VS 2010 の日本語版が公開された様です。 ここのところ Silverlight は全然触れていないのですが、早く環境用意していじりたいなぁ。 # connect に投…

Oracle Data Provider for .NET (ODP.NET) が ADO.NET Entity Framework に正式対応へ

ODP.NET が遂に Entity Framework をサポート!今年中に Beta 版を、 来年には RTM 予定らしい (ナオキに ASP.NET (仮)) Statement of Direction - Oracle Database – Microsoft ADO.NET Entity Framework (PDF) (ORACLE) おぉ、遂に ODP.NET で正式に E…

スプラッシュスクリーン

そもそも、起動時の初期ウィンドウ表示までに時間がかかる場合に比較的軽い静止画像を表示しておく、ってのが本来のスプラッシュスクリーンだと思うのですが、そのスクリーンを出すのに時間がかかってちゃ意味ない気がします。 ……と云う意味で、 .NET の For…

カレンダークラスのイケテナイ仕様

C#

ちょっとやってみたい事があって、 System.Globarization.Calendar の派生クラス(正確には GregorianCalendar の派生クラス)を自前で作ってみました。 ……で、前に書いたやり方についてはうまくいったんですが、 CultureInfo.DateTimeFormat.Calendar にセ…

LINQ to SQL にうんざり

ちょっと Let 内で条件式を書いたら、とたんに実行時に「 SQL に変換できなかったため、ローカル式として処理できませんでした」となってしまう。。。 もうやだ><

わんくま同盟 東京勉強会 #33 スピーカーアンケート結果

わんくま同盟 東京勉強会 #33 既に 1 年前の話になりますが、アンケートの集計結果を頂きましたので、数値だけ公開しておきます。 Q1.セッションの内容は期待通りでしたか 114.3 Q2.セッションの内容は理解できましたか 104.8 Q3.このセッションを知り合いな…

わんくま同盟 東京勉強会 #48 終了しました

今回も大変多くの方に参加頂き、ありがとうございました。 VS2010 ローンチと云う事で、 VS2010 の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。 さて、次回は 6/26 、久々にお菜家さんに戻っての勉強会となります。 いつも通りのバラエティに富んだ内容となって…

久々に Tech Fielders のイベントに参加してみようと思います

Tech Fielders の集い 2010 初夏 (Microsoft) 去年の長沢さんの Oslo セミナー以来、 Tech ・ Ed を除くと TF 関係のイベントには全く参加出来ていなかったのですが、久々に行けそうなので、集いに参加する事にしました。 マインドマップのワークショップと…

.NET の正規表現で半角数字にマッチさせるには?

ネタ元はわんくま質問掲示板の No.50341 。 この記事の検証をしていて、ちょっと気になる動作が。 var str = @"1234567890あいうえお9876543210"; var result = Regex.Replace(str, @"\D", ""); Console.WriteLine(result); を実行すると、 12345678…

コマンドプロンプトって Unicode 出力に対応していたのか……

Shiftじゃだめなのね、そうなのね (すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ)) 片桐さんの記事の最後のところ。 コマンド「chcp 65001」を入力してEnter。 そんな事出来たのですか!? 今、手元の XP マシンでやってみたら確かに co…

仕事は一段楽しましたが……

なんとか 5 月中にノルマをこなしきった(二回徹夜したけどw)ので、今週は休養期間です。 ……まぁ、仕事はしてますけど。 しかし、週末への準備期間が足りなすぎる。。。(謎 結構まずいかもしれないです。 一番の問題は、勉強会用ノートにインストールされ…