雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/21 わんくま東京勉強会 #21 に参加表明

以前から書いていた通り、 6/21 のわんくま東京勉強会 #21 に参加します。(今さっき参加登録してきました)→(登録サイト) 今回は CLT と云う事で、 .NET 3.0 や 3.5 関連のセッションが並んでいますね。 私はようやく .NET 2.0 に辿り着いたところなので…

Perl を使う全ての人の為に

Perl-users.jp - 日本のPerlユーザのためのハブサイト おお、こんなサイトがあったのか。……と思ったら、出来たばかりだったのですね。 今のところ方向性を模索中って感じですが、是非とも日本のポータルサイトとして頑張って欲しいものです。 しかし、さすが…

次に何を受けるべきか考えてみる

MCP

ラーニング サイト ホーム | マイクロソフト (Microsoft) ラーニング サイト ホーム | マイクロソフト (Microsoft) .NET 3.5 対応試験の日本語版提供はまだ先の様だし、そもそも .NET 2.0 対応の MCTS すら取得していないので、まずは .NET 2.0 を究めるのが…

MCP 新資格有効期限のポリシー

MCP

ラーニング サイト ホーム | マイクロソフト (Microsoft) えーと、すっかり見逃していました。こんな重要なポリシー変更があったんですね。 まぁ、新資格はテクノロジーバージョンに依存したものが多いので、当然といえば当然、かな。 ……しかし、取得する側…

資格情報を更新

本日、 Microsoft より認定証が届きましたので、サイドメニューの「資格」を追加しました。 ……一応、認定ロゴの使用許諾が手元に届くまでは自粛していたのですよ。 ^^; って事で、これで正式に MCSD と MCTS を取得です。 MCP Members Card も 4 つ( MCP, M…

バージョンってどうしてますか?

(酢酸のさっぱり日記) (おぎわら @.NET 道場 Blog (わんくま編)) 以前、関わったシステム (ASP.NET) ではこんな感じでつけていました。 Major Version プロジェクトのバージョン(ひとつのプロジェクトで複数の開発が平行していたので、その切り分け用…

カウントダウンタイマー (2)

C#

とりあえず、実装の為に FreeMind を使って機能メモを作成中です。 ……いや、何の面白みもないフツーのタイマーですよ。実装には数日かかりそうだけど。。。 一応、仕様が固まったところでここのネタにはする予定です。

構成ファイル取得でハマった (2)

さて、 (1) で無事成功したので、次にこれを共通ライブラリ化しようと企んだのですが、リスト形式の構成って結構使うので、折角だから Settings クラスまで共通化出来ないかな、と思ったのです。(これが混沌の始まり) って事で、まずはこんな感じで書き換…

構成ファイル取得でハマった (1)

仕事の合間に、 5/13 に書いた「構成ファイルのテクニック - 雑記 - otherwise」の実践をやっていたのですが、一寸欲張ったらうまくいかなくてハマってしまいました。 ……結局、対応策が見つからないまま断念と云う結果ではあるけど、一応、情報(後の自分へ…

MSC2008 TOKYO の資料が公開されています

【MSC】 資料がPDF/XPS公開されました ( Hiroshi Okunushi's Blog ☆ミ ) the Microsoft Conference 2008 コンテンツ (紹介資料) ダウンロード ページ (Microsoft) おぉ、これは非常に嬉しいです。 セッションを聴けず、更に資料配布終了でハンズオンすらも…

SandCastle

(すいません、 VB4 しかやってないんです、 VBA はやったけど(ぼそ)) そう云えば、仕事で作った C# プロジェクトでは NDoc でドキュメント作って納品していたけど、 SandCastle には手を出していないままでした。 ……いい加減、使い方位は覚えないといけ…

情報を発信/受信する者の一人として

(中の技術日誌ブログ) これは中さんの意見に賛成ですね。 ディスカッションの際に epi さんが言っていた「一次情報に辿り着ける」事も大切だけど、情報の発信元が多いのも重宝します。 ただ、ひとつだけ発信する側の方々にお願いが。(自戒の意味も込めて…

static 変数の脅威

(中の技術日誌ブログ) 正直言って、最近の職業プログラマは static 変数の事を判っていない方が非常に多いです。(実体験として) そう云う環境ではレビューでも発覚しません。(レビューアすら static の事を判っていない) 以前、従事していた PJ では、…

わんくま勉強会への道

(中の技術日誌ブログ) あぅぅ、 C# Day って絶対参加したいネタなのに。。。 8/9 は FCC (Family Classic Concert) の日なので参加できません。 T-T なんか、今年は 8/9 にイベントが重なりすぎて困ります。。。( FCC 、 TBM [The BLACK MAGES] に続いて 3…

INETA DAY 2008 一人反省会

折角ノート PC を持っていったのに開かなかった(去年の INETA 、今年の MSC2008 に次いで 3 回目。。。) 予定よりセッション中の twitter 更新回数が少なかった(もう少し色々書きたかった) パネルディスカッション中の発言回数が 0 回だった(あの話題な…

INETA DAY 2008 に参加してきました

えと、風邪の方は少し良くなったかな、と云う感じでしたが、薬を飲んで半ば無理矢理参加してきました。 おかげで全セッションを聴くのが精一杯で、パネルセッションは話しを聞いてうなずいている事しかできませんでした。むぅ。。。 まぁ、それでも懇親会に…

明日は INETA DAY です

(えムナウ Blog ) 昨夜から咽喉が痛くてつらいのですが。。。 とりあえず、明日起きてどうしようもなければ欠席するかもしれませんが、今のところ行くつもりです。 一応、セッション資料も見ておこうっと。(えムナウさん、ご紹介ありがとうございます)

オセロプログラム

申し訳なし (東方算程譚) とりあえず掲示板側で展開されている話には関わらないでおきますが。 オセロと聞いて、数ヶ月前に暇潰しに作った javascript 用のオセロチェックプログラムの事を思い出したので、晒してみます。(チェックの部分だけ抜粋) ……本…

カウントダウンタイマー

( AQUA's .NET 奮闘記) ( AQUA's .NET 奮闘記) 前回の祭り(電卓)は色々あって作り途中で放置してしまったんですが、今回はなんとか参加できるかな、と。 とりあえず仕事の合間に作ってみたら、小一時間で一応動くものは出来ました。(でも、お仕事用 P…

構成ファイルのテクニック

(おぎわら @.NET 道場 Blog (わんくま編)) 柔軟な.NET構成セクションハンドラ(.config)の作成 - インターネットコム これは参考になりそうな記事です。 ……今は寝起きで頭が回ってないので、後でちゃんと読んで試してみます。。。

70-431 に合格しました

MCP

1 ヶ月で(情報処理試験を含めて) 3 つの試験と云う、些か無謀な日程ではありましたが、なんとか間に合わせて合格しました。 これで MCSD と MCTS のダブル取得です。 ^^ なお、この後は、 MCP はしばらく受けないと思います。受けるにしても次は MCPD への…

世の中で能動的に頑張っている人たちの集い

(中の技術日誌ブログ) IT 勉強会カレンダー これは素晴らしい。私も頑張らないとなぁ。 ……とりあえず、来週末は INETA/J の勉強会なので、まずはここから。 ちなみに、 5/31 のわんくま東京勉強会(ぴんくま)はちと厳しそう。。。(日程ではなく金銭的に…