雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムのコストとか

わんくま同盟 東京勉強会 #32 の感想のコメント欄で、アキラさんやあんどちんさんから色々コメント戴いた件について。 コメント返そうと思ったけど、長くなったので記事にします。 アキラさんに戴いたコメントも尤もな話で、間の思考を端折って短絡的に「そ…

インストールマニアックス 2009 に参戦しますよ〜

インストールマニアックス2009 (Think IT) つい先ほど、当選のメールが届きました。 ってことで、頑張りますっ>< ……ちなみに、参戦の模様は別の場所で展開予定。(企み中)

わんくま同盟東京勉強会 #32 の感想とか

先週末に開催されたわんくま同盟東京勉強会に参加しました。 東京は、 2 月がグループディスカッション、 3 月が DTM 、 4/4 が Database とテーマ勉強会が続いていたので、久々の通常開催でした。 今回も中々バラエティに富んだ内容でとっても楽しかったで…

Windows 7 RC は 4/30 提供開始

米Microsoft、「Windows 7」のRC版は4月30日提供開始 (Enterprise Watch) ようやく RC の提供日についての情報が出てきました。 って、今週の木曜か! うぐぅ。 とりあえず EeePC に Beta1 入れっぱなしだから、それを差し替える意味でさっさと RC 導入した…

「 0 文字以上の任意の文字」は何にマッチする?

久々に正規表現の話が出来る♪ 正規表現における空文字は特別扱いだ。 (The road to C# master trapemiya) とても面白い考察ですが、残念ながら違います。 実のところ、この辺の処理仕様は、詳説 正規表現を読むと判る話なんですが、さすがに NFA エンジンの…

4/6 の LT の資料が公開されました

Tech Fielders セミナー これまでのライトニングトーク登壇者 (Microsoft) 4/6 の Tech Fielders セミナーで行った LT の資料が公開されました。 一応、 PDF/XPS 化されてもちゃんと読める様に当日使用した資料を一部修正していますが、内容はそのままです。

MCP 取得者のためのセミナー?

MCP Day at Tech Fielders セミナー[スクリプトで行うWindows Server および Active Directoryの管理] (Microsoft) ……ナニコレ? Tech Fielders の新たな試みのひとつってところでしょうか。 「 MCP 取得者による 30 分のセッション」ってのがなかなか面白…

今週末は満員御礼! そして次回は……

わんくま同盟 東京勉強会 #32 わんくま同盟 東京勉強会 #33 今週末は、わんくま同盟 東京勉強会 #32 です。 おかげ様で、申込人数が定員に達しました。本当に毎回多くの方に参加して頂けてありがたい事です。 参加される方は、当日お会いできる事を楽しみに…

スキルチャージプログラム追加募集

おや? (とりこびとのざっき) Microsoft スキル チャージ プログラム - 第 3 弾 おや、追加募集が始まっていますね。 えムナウさんのとことか片桐さんのとことか CH3COOH さんのとことか伊勢さんのとことかalza さんのとことか観てると、とっても申し込み…

比較と代入と算術の演算子

C#

比較と代入の演算子 (R.Tanaka.Ichiro's Blog) 何か面白い事になってます。 ^^ 派生でこんな↓の試してみました。 var i = 1; var j = 0; Console.WriteLine((j = i++) == i); 見た目だと判りにくいですが、こんな感じで処理されるみたいです。(一応、 IL で…

ネットワークアカウントの利用方法がよく判らない

C#

最近、 P/Invoke で悩みすぎな気がする。。。 そもそも、 Win32 プログラムの経験がない人間にとって、 P/Invoke は非常にハードルが高いですよー。 ^^;; ……って、脱線した。以下、本題。 Oslo CTP のサンプルをいじっている中で、掲題の件に当たって悩んで…

続・クラスのチェック

車輪の再発明 (東方算程譚) 菊池さんのコメントを見て。 System.Type.IsAssignableFrom(Type) なんてのがあるんですね。知りませんでした ^^; なるほど〜。勉強になりました。<向こうのコメント欄に書けばいいのに

クラスのチェック

車輪の再発明 (東方算程譚) 「そこで質問」に反応。 本質的な回答ではないけど、 If 文のタイプ数を減らす目的であれば、拡張メソッドを使う方法がありますね。 <Extension()> _ Public Function IsClassOf(ByRef type1 As Type, ByVal type2 As Type) As Boolean If Is</extension()>…

サイドバーに所属先へのリンクを追加してみた

OSLO の輪に参加し始めたので、それ以外も含めてリンクを貼ってみました。 実際には、他にも PASSJ とか VSUG とかにも加入していたりするんですが、最近(私が)ちっとも活動していない(幽霊部員)状態なので。。。 ひとまず、リンク貼った 3 箇所(わんく…

JPA なる団体が発足した模様

Japan Perl Association 正直、今更感は拭えないですが。 脊髄反射的に会員登録しようかと思ったけど、業務で Perl 使っている訳じゃないので、ひとまず様子見。(有料だし) 別に団体に加入しなかったから Perl 啓蟄活動が出来なくなる訳でも無し。 そもそ…

C++ とかテンプレートとかよく判らないけど

いい仕事ができたのかなー... (東方算程譚) まずはお疲れ様でした。>エピさん、アキラさん 一応、 3 月のセッション以降、ちゃんと C++ も使える様になろうと思って序々に見てはいる(主に赤坂さんのサイトとか)んですが、まだまだテンプレートとかさっ…

ADO.NET Entity Framework プロバイダリスト

ADO.NET Entity Framework Providers (MSDN) Microsoft エバンジェリスト小高さんの Blog 記事経由で。 こんなページがあったんですねー。 SQL Server 以外で EF 使う際には重宝しそうです。

Tech Fielders セミナー東京 (4/6) に行ってきました

昨日、新宿で開催された Tech Fielders セミナー 東京 [ MODELS remixed – はじめての ”Oslo”、はじめてのモデリング]に行ってきました。 ようやく、 Oslo セッションを生で聴けました。とっても満足です>< モデリングについても、今まで何となくしか判…

わんくま同盟東京勉強会 #31 の感想とか

先週末に開催されたわんくま同盟東京勉強会に参加しました。 今回は、 Database Day と云う事で、いつもよりも幾分濃ゆーい勉強会だったと思います。初参加者も結構多かったですしね。 ではさっそく各セッションの感想を。 「データベース設計入門」 初音玲…

ワタワタしています

4/4 のわんくま勉強会、及び 4/6 の TF セミナーでやる予定の LT の原稿( pptx 資料)はともに送付しました。 って事で、通常なら後は当日まで練習とかなんですが、今回はちょっと違います。 ……わんくまの方で挟み込もうと思っていたデモが完成しません。 T…