雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2007-01-01から1年間の記事一覧

平成 19 年度秋期情報処理試験終了、さて次は?

情報処理試験が終了しました。結果はどうであれ。(ぉ……まぁ、テクニカルエンジニア【ネットワーク】は諦めた方がいいかな、と云う感じです。<その結論に達するのに 7 年もかけるなよ。。。 別にネットワーク関連が苦手と云う訳ではないんだけどなぁ。どう…

情報処理試験制度変更

@IT の記事 IPA のパブリックコメント 結局のところ、一度変えてはみたけど、業界の流れが速すぎて対応し切れなかったのでもう一回変えてみます、と云う事でしょうか。 はっきり言ってしまうと、情報処理試験は IT 業界の中では実際のところほとんど意味なん…

「 CSS 関係者に 37 の質問」の回答

3 年程空いてしまいましたが、気が向いたので全面的に回答を書き直しました。(北村さんによるまとめ) いつの間にか 150 問以上になっていて驚きです。 ……かなり長いので、「続きを読む」記法を使用しています。悪しからず。 なお、以前の回答は MK Network…

Microsoft 資格取得者数が更新されました

MCP

Number of Microsoft Certified Professionals Worldwide (Updated: July 19, 2007) 情報が更新されて 6/27 現在の人数が公開されました。 今回は、 MCPD 等も詳細に載っていますけど、やはりそれ程多くないですね。 仮に MCPD を目指す(アップグレード試験…

70-320 に合格しました

正直、直近になって業務が慌しくなって、最終確認もロクに出来ないまま受験日を迎えてしまいました。 ……ベンダ試験なのだから、受験日遅らせれば良かったんですが、それをやる時間すら取れなかったと云う。。。 で、落ちたらもう一回受ければいいやと云う気…

MSDN Subscription 復活……

去年の 11 月にパッケージ版のライセンスが切れて、ちゃんと SA の更新ライセンスを購入、 eOpen への登録も済ませておいたのだけれども、 MSDN ライセンス管理から自分にライセンスを付与し忘れていて(と云うか Open license の仕組み自体をよく判っていな…

リクエストされたリソースが存在しない場合の処理

MSMVP for C# であり、わんくま同盟の主催者でもある中博俊さんによる、「 HTTP 404 エラーに対応した ASP.NET のリダイレクタ作成」と云う記事が CodeZine に掲載されています。 少し気になったので、試しに記事通りにやってみたところ、 HTTP の仕組みから…

XML Web Services はムズかしい

とりあえず、 70-320 の取得を目指して C# による XML Web Services についてお勉強中なのですが。 WinAP や ASP.NET は直感的に判り易かったのでなんとかなったのですが、 XML Web Services はイマイチ。。。 データのやりとりに決まりを作って相互利用でき…

2007/03/01 現在で MCPD を取得している人は世界で 1,433 人

Number of Microsoft Certified Professionals Worldwide MCAD + 1 科目(アップグレード試験)で MCPD は取得出来るハズなんですが、実際に取得済の人は意外と少ないんですね。 ……と云うか、その基盤となる MCAD ですら、取得者は世界で 65,583 人。そもそ…

foreach 内でのインデックスの取得(自己レス)

昨日の件、「 Perl プログラミング」を読んでみたら、普通に書いてありました。。。 (P.139) foreach ループ中では、 VAR が LIST の何番目の要素であるかを知る手段はない。 ……はい、よく判りました。

利用者にとっての「使いやすさ」とは

最近、カラーユニバーサルデザインが注目されているそうです。 「カラーユニバーサルデザイン」の説明は CUDO のサイトに譲りますが、これって WAI の思想と一緒ですよね。つまりは、かなり前から意識されているし、また当然意識されるべき事だと思うのです…

foreach 内でのインデックスの取得

Perl で配列を処理する場合、インデックスを意識しなくて良いのであれば以下の様に書けます。 my @week = qw/sun mon tue wed thu fri sat/; foreach (@week) { s/^(.)/uc($1)/e; # 頭文字を大文字に変換する } ## この時点で @week の中身は ## Sun, Mon, T…

比較演算

C#

ネタ元は、R・田中一郎さんのところ。 (わんくま同盟の各 blog は、 RSS 定期チェックしていたりします。参考になるところがとても多いので。)Perl だと、全ての文は整数型を返しますが何か? ……とか云うのは置いといて、この手の話は、代入演算子(多く…

シャットダウンデー

コンピュータなしで 1 日を (ITmedia) 巷で話題(?)のシャットダウンデーですが、正直、私にはムリです。 如何せん、自宅に 24 時間稼動状態のキャプチャマシンがありますから。。。 ……そういうマシンを無視したとしても、結局のところノートの電源を入れ…

Vista 対応について

気になる存在ではあるのですが、正直、まだ導入には踏み切れません。 (そもそも、 Aero が求めるスペックが高すぎです。。。) 一応、 MSDN Subscription 経由で開発向けの Vista は入手出来る様なので、試す位は出来そうだけど、投入する環境が手元にあり…

70-315 に合格しました

報告の投稿が遅くなりましたが、先月末に MCP 70-315 を受験し、無事、合格しました。 これで .NET 2 科目合格と云う事になります。後ひとつで MCAD です。最後のひとつは 70-320 (Web Service) を予定していますが、とりあえず春期情報処理試験が終了した後…