雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わんくま同盟東京勉強会 #21 の感想とか

改めて、 6/21 に新宿で開催されたわんくま同盟東京勉強会 #21 に参加してきましたので、軽く感想などをまとめておこうと思います。 「 WPF (.NET3.5) vs Silverlight 2.0 Beta1 + Beta2? 」中博俊さん WPF と Silverlight の違いを判りやすく伝えて頂きまし…

わんくま同盟への加入申請を行いました

勉強会の懇親会で「検討する」と言い、懇親会でのんさんに訊かれて「考えます」と言い、帰りがけに IIJIMAS さんに訊かれて「たぶん入ります」と言ってしまったので、早速加入申請をしました。 正直、 blog は既に管理しきれない程の数になり、 Web サイトも…

わんくま同盟東京勉強会 #21 に参加しました

6/21 に新宿で開催されたわんくま同盟東京勉強会 #21 に参加してきました。 とりあえず懇親会は二次会まで参加して帰宅。とても有意義な時間を過ごす事ができました。 ちなみに細かい感想は明日以降にちゃんと書きますが、戴いたおみやげがあまりにも素晴ら…

LINQ っていいですね

LINQ は SQL との構文の違いが引っかかって、どうにも手を出す気になれずにいたんですが、いつまでも食わず嫌いでいる訳にもいかないので、本腰を入れて見てみました。 ……これ、無茶苦茶いいです。特に DB 房な私みたいな人間には最高かも。 サンプルコード…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)に合格しました

よもやこのタイトルでエントリをする事になるとは思っていませんでしたが。 ……なんか、受かっちゃいました。わーい。 これで情報処理の資格は 5 つめです。(テクニカルエンジニアは 2 つめ) しかし、この前後で MCP 2 つも受けておいて、よく受かったなぁ…

MSDN(ja) にだまされたこの約 1 年をどうしてくれるのかしら - Form.ShowWithoutActivation

……久々に、しかもかなり豪快に MSDN の日本語誤訳にしてやられました。 しかも、この件を調べたのは 1 年前。 それ以来、出来ないものと諦めていたのに、こんなオチって……、と云う感じです。 該当は以下の箇所。 このプロパティは読み取り専用です。フォーム…

コントロールの拡張クラスで実装されたプロパティに対してデータバインドを行う方法

C#

以下、ネタ元。 (R.Tanaka.Ichiro's Blog) データバインディングのおべんきょ。 その1 その2 その3 その4 その5 http://blogs.wankuma.com/torikobito/archive/2007/05/30/78833.aspx:title=その6] その7 その8 その9 その10 その11 その12 …

失敗談とか

(拝啓、サカモトと申します。) ……まぁ、(高校の部活で N88-BASIC 弄っていた時を含めると) 15 年もプログラム書いている訳で、それなりに失敗はありますよ。 記憶の中で一番大きいのは、 CGI (perl) で無限ループプログラム走らせて学部のサーバを落とし…

サイドバーを色々更新

今更ながら .NET / C# のリングに参加してみました。 ついでにブログパーツも幾つかペタペタ。(なんかだんだんここが壊れていく様な。。。) んで、バランスが悪いので資格ロゴは id:masa-k:about に移動しました。 ……最初からそこでよかったんじゃないかっ…

interface の明示的な実装の例

C#

(こんにちは、 Diosan です) 明示的なインターフェイスの実装( C# プログラミング ガイド) (Microsoft) まぁ、なぜ 2 種類あるかはガイドの方を見てもらうとして。 この機能を(私が)よく利用するのは、やはり interface で規定されるメソッドの返却値…