雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2006-01-01から1年間の記事一覧

if 内で .. を使うと幸せになれるらしい

g:naoya:id:naoya:20061222:1166754815 id:cooldaemon:20061225:1167016687 id:hyuki:20061222 dankogai 既にいろんな人が書いていますが、使い方次第では便利かもしれませんね。 ……今度利用してみよう。

スーパー pre 記法がぱわーあっぷしたらしい

id:hatenadiary:20061215:1166155734 なんだか面白い(使えそうな)機能が追加された様なので早速テストしておきます。まずは perl から。(自動判別に頼ってみる) #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use constant OUTPUT_STRING => 'Hello Hatena…

MCP アクションパックは得か否か

MCP

http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/actionpack/default.mspx “ MCP アクションパック”は、保険機能を付帯した MCP 受験チケット(バウチャー)です。 1 回目の受験結果が合格、不合格どちらの場合にも、受験者にとってメリットのある期間限定キャ…

お仕事とか

プロフィールを書き換え損ねていましたが、今年の 7 月位から職業プログラマをしております。 現在のプロジェクトでの開発言語は C# (ASP.NET 1.1) です。 世では .NET 3.0 がリリースされて、更には .NET 3.5 の噂が出ているところですが(あ、でも ASP.NET…

MCP (近況)

とりあえずまだ未受験。というか、 ASP.NET 系は余りにも知識と経験が不足しているので、 70-316 ほど簡単に受かるとも思えず。 ちまちまと勉強は続けていますが、多分、春先位までに受験できればいいかな、と。

ダラとダロのこと

仕組みとして、 XML export で最新の日記一覧を取得してはてダラ形式のファイルに展開するというネタを思いついたところまではいきましたが、実作業(プログラミング)の方は全くやっていません。 ……誰かやりませんか? <ぉぃ ついでにそれを .NET で AP 化…

Wii欲しい!

……で、久々に書くダイアリーがこれって。。。 当たるとは思っていないけど、応募しなきゃ当たらないわけで。 動画を貼れと言われて、真っ先に思いついたのが↑でした。 この機能、ヒジョーにそそられるのだけれども、 MSDN の更新( 2 年)をしたばかりなので…

微妙に忙しい

otherwise に書こうと思っているネタはあるんですが、如何せん、仕事がバタバタしていて内容がまとめられないでいます。 年内に書けるかな。。。

目指せ MCAD (for .NET) 第二弾

秋期情報処理試験も無事(?)終了したので、 MCP 受験に向けての勉強再開です。ちなみに、今回は密かに Web AP (70-315) と Webservice (70-320) を同時受験してみようかと画策中。 ……そううまく行くかは判りませんが。

続・はてダラ

せっかくだから、当座の問題の解決法を模索中。 とりあえず、はてダロと組み合わせて使えば、それなりにうまくはいくのだろうけれども、もう少しスマートな方法はないですかね。……はてなダイアリーが XML-RPC API に対応してくれれば大方の問題が片付くので…

blog モードでの不具合(というかなんというか)

はてダラで投稿する場合、一日単位でローカルのファイルを送るので、 blog モードを使用してタイムスタンプを自動で振ってもらっていると、 2 セクション目を追加する際に、 1 セクション目のタイムスタンプが書き換わってしまうのですね。 これはちょっと使…

2 つめのテスト

どうやら、うまく投稿されたみたいですね。(わーい) 今度は、 2 セクション目の追加を。……どうやら、はてダがメンテナンス中の様なのだけれども、大丈夫かな。。。

はてダラを使ってみる

otherwise に限らず、日記や blog の更新はなかなか面倒(毎回サイトにつないでログインして以下略)なので、ローカルで書いて「ぽちっとな」で投稿出来るものはないかな、と思う中、とりあえず結城先生のはてダラを利用してみる事を思いつきました。……とい…

70-316 に合格しました

直前になって仕事でバタバタしてしまい、結局ほとんど勉強出来ないままの受験となってしまいましたが、本日受験してなんとか合格しました。(ボーダーラインギリギリでしたが)しかし、「ボーダーラインギリギリ」というのはネックですね。これだと WinAP (.…

Visual Studio 2005 Express Edition が完全無償化に

ITmedia の記事で知ったのですが。 今のところ、日本側の発表はされていませんが、おそらく米国に続く事になるんでしょうね。1 年間限定の無償化発表の際も思いましたが、こうやって .NET の裾野が広がっていくのは非常に喜ばしい事だと思います。 後は、非 …

目指せ MCAD (for .NET)

……と、まぁ、ここに謳っておけば、逃げられなくなるかな、と。 :p 最も、会社に対して、今期の目標のひとつに挙げる予定なので、どちらにせよ逃げる事は出来ないのですが。仕事で .NET (C#) に触れ始めて既に 2 年以上経ちましたが、どの程度の実力がついた…

Virtual Server 2005 R2 が無償提供されるそうですよー(棒読み)

Enterprise Watch の記事 によると、 Virtual Server 2005 R2 日本語版が無償提供される事になったそうです。 最近、 MS のこの手の戦略が増えていますね。個人ユーザとしてはありがたい事です。 ……まぁ、今回も、 MSDN Subscription 経由で既に入手済( Dev…

System.Globalization.IdnMapping クラスなんてのがあったのか……

ちょっと忙しくて手を付けられないでいたんですが、実は RFC3490 って .NET Framework 2.0 で実装されていたんですね。 ずっと punycode をキーワードにして調べていたので気付きませんでした。。。とりあえず、 IDNA 実装については、一旦作業を止める事に…

RFC3492 (Punycode) の実装

一応 Feed Reader の作業なんだけど、実際のところ、かなり Feed Reader とはずれた話。現在、 RFC3490 (IDNA) の .NET 実装コードを書いてみたり(何故とか訊いちゃダメです)しています。 そもそも .NET Framework v2.0 にないのが不思議なんですが。> Mi…

インターフェイスを new する?

結城さんの日記経由で k.inaba さんの記事を読んで。最近、 .NET しか触っていないから、どうにも JAVA な感覚にならないんですが、それにしても「インターフェイスを new する」って発想はどうなんでしょうか。 個人的に、インターフェイスというものは、「…