雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ADSL 開通日決定

夕方、 NTT 東日本から電話があって、開通日は 8/15 に決定しました。 集合配電盤の工事が必要なので、自宅にいなければならない、との事。面倒ですな…。 とりあえず、 15 日は仕事が休みなので、問題なし。

IC カード化

ようやく、 Suica が JR ・私鉄・地下鉄・バスで相互利用可能になると。しかし、 2006 年度って、あと 3 年もかかるのですか。 Suica 、パスネット、バス共通カードを利用している身としては、さっさと一本化して頂けると、非常にありがたいのですが…。

続々・マザーボードのドライバ

ダウンロードしようとしたらサーバーエラーになってしまいました。 どうしろと。。。

続・マザーボードのドライバ

…結局見つからなかったので、 GIGABYTE のサイトからダウンロードする事に。 最初からこうしておけばよかったのか…。

BR II (別サイドから)

今回は、前田亜季ちゃんの出番がほとんど無くて残念でした、と。 でも、前田愛ちゃんが主役級の活躍だったので、それはそれで満足です、とか。 …まぁ、観ていた時は、そんな事を考える余裕は無かったのですけど。。。

BR II 鑑賞

昨日、 BATTLE ROYALE II を観てきました。 前作でかなり深く考えさせられたので、今作も結構期待していたのですが、今作は、作品に深みが感じられなくて少々残念です。 まぁ、テーマは相変わらず重いので、それなりに考えさせられるところはあるのですが、…

生茶パンダ

松嶋菜々子が男の子を蹴飛ばす CM でおなじみの生茶に付いているシールで挑戦可能な、「生茶パンダ」プレゼントキャンペーンが面白いです。 …というか、あのパンダが欲しい…。

ドライバは何処?

Apricot のマザーボード用のドライバ CD が見つからないという事態が…。 VGA のドライバがないと 800*600 (16color) でしか表示出来ないので、なんとかして見つけ出さねば。。。

キットカット DVD 第二弾

とくみっ。さんのところ経由で、 impress の記事。 8/4 発売ですか。購入忘れない様に。>未来の自分 まぁ、本編は全く観ていないんですが…。

ADSL 申込

先週の木曜日( 17 日)に、 Web から予約したのですが、 1 週間弱で受付完了メールが届きました。 とりあえず、最短開始日以降で申込。いつ開通するかな…。

ギガバイトメモリ

DAC さんのところ経由で、ギガバイトの USB メモリ発売を知る。 受注生産というのが惜しいところ。是非、店頭での販売も検討して欲しいです。

とりあえず今日は安静

さすがに、この状況で買いものに行くわけにはいかんな…。 って事で、今日は大人しく家にこもります。

三連休は確保

…しかし、これだけ体調が悪いと、寝ているしかないか…。 ……まぁ、買いものには行くと思いますが。

テーマ変更

やはりピンクは私の柄ではないです…。 一寸はてなには不釣合いなテーマですけど、気に入っているテーマのひとつなので、しばらくこれで。

更に悪化

朝起きたら、声が出ません…。 それでも休む訳にも行かず、とりあえず出社。 ……今日は筆談で切り抜けるしかないです。。。

絶不調

声が枯れ始めました…。 あまり喋りたくないのに、こういう日に限って、問合せだの説明だの、やたら喋らされる罠。。。 あぁ、知恵熱が……。

Mozilla.org

Mozilla.org がリニューアルした様子。 しかし、いまだにテーブルレイアウトですか。残念…。

風邪ひきさん

頭と喉が痛いです…。 しかし、仕事を休むわけにいかないので、とりあえず仕事に専念します。。。

PC 増加

ようやく 2 台目を組みました。 一通り組み立てて、電源入れたらうんともすんとも言わなくて焦りましたが、ビデオカードを挿し直したらあっさり起動。ちょっと拍子抜けです。 落ち着いたら、使用マシンリストを更新しておきます。

こころにうたを

たかゆきお兄ちゃまのコメントを見て、ふと時計に目をやると、まさに 21 時でした。 今まで、「こころにうたを」の企画には参加した事がなかったのですが、ちょうど頭の中で「翼を広げて翼をください」の歌詞が浮かんだので、そのまま 1 コーラスだけ「心の…

性格診断

一緒に仕事をしている人から教えてもらったデータでわかる辛口性格診断に挑戦。 結果は、かんしゃく玉タイプでした…。 なんだか、ここのところ、妙にピッタリな結果ばかりが出ています……。

中国語翻訳

Excite が中国語翻訳のβ版の提供を始めています。 個人的に、期待大です。

情報処理試験申込完了

…昨日書く時間がなかったので、今日報告。 テクニカルエンジニア・ネットワーク試験願書を提出してきました。 今回は、それなりに気合を入れて取り組まないと…。

Safari 雑感

初めて Safari を利用してみましたが、いまいち使い勝手が良くないです。 まぁ、慣れというのもあるとは思いますが、個人的には Mozilla の方がいいかな、と。

スタジオジブリ占い

昨日、エヴァ占いを試した際に時間がなくて出来なかったスタジオジブリ占いに挑戦してきました。 結果はとなりのトトロ。 …また解説を読むとぴったりです。。。

続々・ N505i

そういえば、昨日発売されたはずですが…。 在庫あったのかどうかすら確認しませんでした。まぁ、どうせ購入を断念したのでどうでもいいのですが。

続・情報処理試験申込

池袋の旭屋書店で願書をもらってきました。 月曜日に振込予定です。

エヴァ占い

帰宅する前にこれだけ。 エヴァンゲリオン・キャラクター占いの結果は「碇シンジ」でした。 …なぜ? と、解説を読んでみると、なるほど、あながち外れてはいないかも。。。

久々にこの時間

ただいま 22 時 50 分です。(職場より) そろそろ帰れるかな…。

情報処理試験申込

…開始されているのは知っていたのですが、如何せん、願書を入手するタイミングがないので、まだ申し込めずにいます。 一応、来週末には会社からもらえるらしいのですが、待っているのも面倒なので、明日にでももらってきて、週明けには振り込もうと思ってい…