雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2005-01-01から1年間の記事一覧

Visual Studio 2005 を触ってみる

一応、 14 日の夜に MSDN サブスクライバダウンロードから D/L (Visual Studio 2005 Team Edition for Software Developer) して、早速インストールしたまではいいのですが、これといって差し迫って利用する事があるわけでもなく、そのままもてあましてしま…

Visual Studio 2005 日本語版提供開始

実際に MSDN につないで確認したわけではないのですが、とりあえず、サブスクリバダウンロードからの入手は可能になった様ですね。 しかし、職場からは 128kbps の PHS 回線で接続している関係で、とてもダウンロードは出来ないのです。。。 ……帰宅したらダ…

日本語版 MSDN2 ライブラリ

ようやく日本語版 MSDN2 ライブラリがお目見えしました。 RTM まで残り 2 日。いよいよですね。

何気に書きにくいのかも

一応、 blog モードで運用してはいるんですが、あくまでも「日記を書く」際は 1 日分をまとめて書く形になっているので、一般的な blog の様に新しいものを上に持ってこようとすると、入力ボックスの一番上に挿入する様にしなければならない。 ……これ、なん…

Visual Studio .NET Enterprise Developer 2003 MSDN Deluxe Edition を購入しました

諸事情により VS 2003 が必要になったり、キャンペーン利用とか諸々検討した結果、 11 月中に購入を決意。慌ててパッケージを購入しました。 今まで、 Windows アプリを含めて頑張って秀丸でコーディング& nant でビルドしていたんですが、これでスムーズに…

Virtual Server 2005 R2 日本語版発表

本国で破格な値段設定が発表されて驚いていた Virtual Server 2005 R2 ( VS2005 と略すと Visual Studio と混乱しますね……)ですが、日本語版も発表されましたね。( Microsoft のプレスリリース)米国価格(換算)よりは多少高くはなっていますが、それで…

Visual Studio 2005 日本語版は 12/15 提供開始

IT media の記事の通り、 VS 2005 日本語版は、 12/15 開発完了&提供開始となるそうです。 このスケジュールだと、、パッケージ版を年内に入手するのは厳しいかな。 やはり、 MSDN Subscription をオープンライセンスで購入するのが一番かも。 ……まぁ、どち…

Visual Studio User Group 発足

Visual Studio 2005 発表に合わせて、 Visual Studio User Group (VSUG) [http://vsug.jp/] が発足されました。思えば、私が .NET (C#) に関わり始めた 3 年前は、まだまだネット上の情報が乏しくて、何を調べるにも苦労したものです。 日本にも、ようやくユ…

Microsoft Virtual Server 2005 R2 は Virtual PC 並な価格に

(元ネタ : Microsoft Debuts Host of New Products and Solutions at IT Forum to Enhance Business Computing ) えーと、長ったらしい英文を全部読むのは面倒(ぉ)なので、気になる箇所だけ。 Microsoft will be offering Virtual Server R2 Standard Ed…

Visual Studio 2005 日本語版 launch

いよいよ、本日、 VS 2005 の日本語版製品発表会(東京)が開催されますね。 VS2005 は購入予定なので期待大なのですよ。今日は、技術系の blog が賑やかになりそうですね。

放置しているわけではなく

相変わらず、ネットワークから隔離されていたり、個人用のノート PC が突然立ち上がらなくなったりで、なかなかここに書く機会が取れませんでした。 とりあえず、近況としては、ついに仕事でプログラムを書く事になりそうな状況。 そうなったら、少しは書く…

はてなグラフ

いつの間にやらはてなグラフなるサービスが出来ていたんですね。 とりあえず、試しに作ってみました。 (http://graph.hatena.ne.jp/masa-k/) ……更新するの面倒。

文字列の先頭にある数字にマッチする正規表現

また終了した検索へのチャチャ入れ。 question:1120987491 で提示された正規表現だと、確かに「文字列の先頭にある数字の連続」にはマッチするけど、「 00012 」(数字文字列)にもマッチしてしまうし、「 123.45 」(小数)にはマッチしないですね。 まぁ、…

ライセンス切れによるアプリケーションの停止

数日前のセキュリティホール Memo ML に投稿されたメールで、 Java の抱える 7 月 28 日問題というものが存在する事を知りました。 個人では JCE なぞ使用した経験がないのでとりあえず問題ないのですが、これ、今までに仕事で関わったアプリケーションはど…

Cygwin を導入

今まで、会社で私用している PC には悉く Cygwin を導入してきたのですが、ようやく、自宅で私用しているノート PC にも Cygwin を導入出来ました。 せっかくなので、 Apache とか PHP とか Perl とか ... 、 Web 開発環境一式を揃えていこうかな、と思って…

ご無沙汰

仕事の関係で、ほとんど外部ネットワークから隔離された環境にいるので、なかなか書く事が出来ないです。(ここに限らず) もっと色々書いていこうと思っていたのに。。。

何をしたいかの整理

仕事の関連で ASP.NET を調べつつ、個人で Perl やら PHP やらの小プログラム作りをしていると、だんだん何をしているのか判らなくなってくる事があります。 ……一度、やりたい事とやらなきゃいけない事とを整理しないと駄目ですね。

ASP.NET

仕事の関係上、 ASP.NET の勉強をする必要が生じているのですが、現在の手元の環境には IIS がありません。一体どうしろと。。。……と、思ったら、 xp pro には、 IIS 5.1 (機能制限版)が標準で付いていたんですね。(知らなかった。。。) これで勉強は何…

設定を変更しました

使用目的から考えても、日記形式より blog 形式の方が合っている気がしたので、 blog モードに切り替えました。 ……設定ばかり気にしていても、書かなきゃ意味ないですが。。。

正規表現で良くやるミス

question:1107762500 の件。 文字クラス ("[ ]") を使う場合、 "-" は先頭に置くのが基本。(エスケープでもいいとは思うけど、後で読みにくくなる気がする) ……だけど、良く忘れるんですよね。(私もたまにやる……そしていつも悩む)ちなみに、今回の場合は…

もうひとつだけチェック

書き込み時刻って表示した方がいいのかな? 一応、他の雑記に合わせて表示する様にしようか。 ……はてなダイアリーの場合、毎回明示的にタイトルに記述しないといけないから面倒ですね。 (デフォルトで「表示する」が選択出来ると嬉しいんですが、どこかに設…

小見出しに対するスタイル

小見出しに対するスタイルを微調整。 これで移行出来るかな。

用途検討中の為の試験書き込み

実は、別のところ( close 状態)でプログラムに関する blog を持っていたりするのですが、それを otherwise に移そうかな、と検討中です。で、移行するに当たって、はてなダイアリーでどういう記述が出来るのか、少々試してみたいと思います。 (つまり、こ…

レイアウト変更

しばらく放っておいたら、管理画面が色々と変更になっていた様なので、いろいろいじってみました。 当座はこれで行こうと思います。

アニメ鑑賞記移転

事前に書いていましたが、新年を機に、アニメ鑑賞記を正式に移転致します。 移転先は、 雑記 - animation part です。 otherwise については、一旦、更新保留とします。(何に利用するかまだ決めていません)