雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

用途検討中の為の試験書き込み

実は、別のところ( close 状態)でプログラムに関する blog を持っていたりするのですが、それを otherwise に移そうかな、と検討中です。

で、移行するに当たって、はてなダイアリーでどういう記述が出来るのか、少々試してみたいと思います。
(つまり、このセクションは、雑記としては全く以って無意味です)

定義リスト

C#
仕事の関係上、覚えざるを得なくて覚えましたが、 Windows プログラムって面白いですね。(ハマリそう)
JAVA
就職以来、ずっと読めるけど書けない言語でしたが、ようやく少しは書ける様になってきました。一応、 JAVA 2 の資格は持っています。
Perl
細かいファイル操作作業は、ほとんど Perl Script でやっています。個人的に一番お気に入りの言語。
PHP
最近になってから利用し始めたのですが、 Web 系の作業は Perl よりもこちらの方が楽ですね。( CGI で多用中)
Ruby
言語設計思想とか記述方法とかにどうも馴染めなくて、まともに組めません。(多少は扱った事はありますが)
自分で dl-dt-dd マークアップを施す場合
BASIC

私が初めて勉強したプログラム。

そう、ここが全ての始まりだったんだよなぁ。(今となっては懐かしい)

C

私は C 言語でまともにものを作れません。

一応、入社前教育で、 C を使って住所録まがいのものは作ったので、でっちあげ位ならなんとかなると思いますが、そもそも、 C はちゃんと勉強した事が無いのです。

なので、 Win32 プログラムはさっぱりです。(ダメダメ)

リスト

  • html
    • head
      • meta
      • title
      • link
    • /head
    • body
      • h1
      • h2
    • /body
  • /html

整形済テキスト

#!env perl -w
use strict;

printf '%d', time;
exit 0;

脚注

マリア様がみてるにハマってしまいました。(もう半年以上前の話になりますが)
おかげで、通勤中に小説*1を読む機会が増えて、技術書を読むのが減ってしまっています。
紅薔薇さま*2ファミリーがお気に入り。♪

*1:当然ながら全巻読破して、今は何度も読み返しています

*2:「さま」まで込めて、「ロサ・キネンシス」と読む