雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次の世代の Visual Studio と .NET Framework

Microsoft Unveils Next Version of Visual Studio and .NET Framework (Microsoft) 次世代の Visual Studio (2010) と .NET Framework (4.0) についてのドキュメントが公開されています。 ……英語読むの面倒ー。(ぉ ざっと斜め読みをして気づきましたが、 V…

わんくま同盟東京勉強会 #24 で喋ってみました

先週末に開催されたわんくま同盟東京勉強会 #23#24 で、昼休みライトニングトークに登壇してきました。 「 Web Slices 」と云う Internet Explorer 8 で新たに搭載される機能の紹介をしてみましたが、伝わったか不安です。。。 (相変わらずマシンガントーク…

いつの間にかはてダのAPIが公開されていた件について

はてなダイアリーAtomPub うわっ、最近各方面の blog チェックとか完全に怠っていたので、完璧に乗り遅れた! 長く待ち望まれたはてダ API が、ついに公開されていたのですね。 しかし、 AtomPub か。また勉強しなきゃいけない技術が増えたな。。。 ひとまず…

プロパティに設定された属性値を取得する

C#

Twitter で R.田中一郎さんがつぶやいていたのを見て、あまり確認せずに「 Attribute.GetCustomAttributes() で出来るのでは」と返してみたのですが、ちょっと気になったので手元でもやってみました。 ちょっと手間取ったので、備忘録もかねて記事にしておき…

とあるコンサルタントさんが blog をはじめたようです

とあるコンサルタントのつぶやき Hello, World. (とあるコンサルタントのつぶやき) マイクロソフトの「とあるコンサルタント」さんが blog を始められていた様です。 とっても濃い内容が期待出来そうなので、定期的にチェックしたいと思います。 一応、著…

Windows Mobile の画面方向切り替え

少しずつ .NET Compact Framework 2.0 での Windows Mobile 向けアプリケーション開発の勉強などをし始めています。 とりあえず、簡単なタイマーの作成を最初の目標に掲げて頑張ろうと云う事で、色々調べていてちょっと気になったので備忘録として。 掲題の…

(続)VB 9.0 が拡張メソッドを利用してインスタンスを差しかえてしまえる件について

C#

前回の記事で、VB 9.0 は拡張メソッドで自分自身を差し替えられる事を確認しました。 その原因は VB 9.0 が拡張メソッドを属性で定義しているためな訳なのですが、「この属性を使えば C# でも同じ事できるんじゃね?」って話がてくえどの雑談の中で挙がって…

連続した条件演算子の解釈

C#

三項演算子は上から評価される (R.Tanaka.Ichiro's Blog) 一瞬、何の話だか判りませんでした。条件演算子なんて普段滅多に使わないので。。。 考え方としては「上から評価される」で間違っていないけど、単に「上から評価」と言ってしまうと誤解を招く恐れが…

Tech ・ Ed 2008 Yokohama 終了しました

参加された方、お疲れ様でした。 ライトニング・トークにお越し頂きました皆様、他にも有用なセッションがある中、わざわざ足を運んで頂きましてありがとうございました。 私の方は、なんとか 4 日間フル参戦する事が出来ました。色んな貴重な体験をする事が…