雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく MSC2008 東京のレポートを書いてみる

既に二週間以上経ってしまいましたが、これを書いておかないと参加した意味の 3 割位を失ってしまいそうなので、一応書きます。 ただ、 NDA がどこまで適用されるものなのか良く判らないので、セッションの内容はあまり書かずにそれぞれの簡単な感想を書くに…

MSC 2008 東京の感想はもう少しかかりそうです

今、ローカルでだらだらと書いていますが、セッション資料を会社に置いてきてしまった(正確には現場の後輩に貸している)ので、一部のセッションが書けていません。 なので、火曜か水曜位になりそうです。

INETA Day は何時から?

Microsoft の参加者募集ページ(※なんか今観に行こうとしたらエラーになっている。。。)では 13:00 からとなっていたはず(印刷した参加証にもそう書いてある)なのですが、 INETA JAPAN のイベント告知ページには「 10 時から 19 時 30 分」と書いてありま…

今日はわんくま名古屋勉強会でした。。。

さっき思い出しました。 ustream.tv の中継で観ようと思っていたのにすっかり忘れていました。。。(涙) たぶん、前日に終電近くまで飲み会に参加していたのが敗因です。 飲めない(体質的にアルコールがダメ)のに、気が付いたら生ビールコップ一杯も飲ん…

INETAJ の大規模イベントが開催されます

(中の技術日誌ブログ) INETA Day 2008 〜コミュニティパワーをリアルに体験しよう (Microsoft) INETA Day と云うコミュニティイベントが開催されるそうです。 5/17 は今のところ空いているので早速参加登録してきました。 しかし、セッショントラック 1 も…

MCSD 対応試験終了予告

MCP

(おぎわら @ .NET 道場 Blog (わんくま編)) おぎわらさん情報によると、米 Microsoft のサイトで .NET Framework 1.x 関連の MCP 試験終了予定 (2009/03) が発表になったそうです。 日本のサイトではまだですが、近日中に発表される事でしょう。 ……しか…

ちょっとだけ更新停止

本来なら MSC2008 の事を書いていきたいところなのですが、明日の情報処理試験まで一旦更新を止めます。 ……週明けには再開の予定です。

MSC2008 開催中

キーノートセッションが終わって、ただいま昼休みです。 さすがにAd/es からの投稿は面倒なので、詳細な話は帰宅後にまとめて書きます。

Willcom から UMPC が出た

(拝啓、サカモトと申します。) Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表 - ITmedia Mobile WILLCOM|Ultra Mobile WILLCOM D4 スペシャルWEBサイト ……こんなの出されたら当然欲しくなりますよねー。 ^^ でもこれを買っちゃうと…

本名で活動する事の意義

久米信行の「企業経営に活かすブログ道」 - ビビリな若者たちよ!! 実名ブログで自分を「見える化」する勇...:ITpro (中の技術日誌ブログ) (DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog) ※上記 ITPro の記事は斜め読みしかしていませんので悪しからず。 かつて…

70-300 に合格しました

直前に試験改定(試験時間延長)が入って会場が取れなくなり、元々の予定より一週間遅れ(本来は 5 日に受験予定だった)になりましたが、 70-300 (.NET Solution Architectures) を再受験し、無事合格しました。 NDA の関係でどこまで書いていいのか微妙で…

MSDN の妙(な)訳

(へぼろっぱぁ) HttpResponse.SuppressContent プロパティ (System.Web) (MSDN - jp) HttpResponse.SuppressContent Property (System.Web) (MSDN - us) 確かに、原文だと "true to suppress output; otherwise, false." となっているので、せめて「出力を…

心に響く名・迷言集

(R.Tanaka.Ichiro's Blog) ……これはもうひとつの方 (d:id:mknet) で展開した方がいい話かもしれないけど、あえてこっちで。 ちょっと面白かったのでひとつずつコメント。 「技術者である以上、年収が下がっても自分のやりたい仕事を選択する。」 これは微妙…

わんくま同盟の勉強会

(中の技術日誌ブログ) 去年からずっと行きたいと思いつつ、気が付くと過ぎていたり申し込みを締め切っていたりでなかなか重い腰を上げられずにいるのですが、いい加減、参加したいな、と思っています。 (先週末のオブジェクト指向分科会は ustream.tv の…

自分にとっての名著は必ずしも万人にとっての名著とは云えない

(DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog) ( C# と VB.NET の質問掲示板) 初音玲さんの blog 経由。ちょっと掲示板に投稿するのは躊躇われるので自分のところのみで。 一応、初音さんの提案に沿ったルールで行ってみます。 まずは、書籍から。 Programming P…

JAVA は三の次位

実は、今携わっているプロジェクトは、フロントエンドが JAVA (JSP + Servlet) で、 AP 処理は全部 COBOL なのです。 その中で、私はインフラからフロントエンドの辺りを担当している(事になっている)ので、必要な知識としてはサーバ(ここは HP-UX と Win…

MCP 受験状況とか

とりあえず近況報告を並べるところから。 MCP については全く以って止まっていました。 ……とか言いつつ、実は先月 70-300 を受験したのですが、敢え無く不合格。とりあえず来週末に再受験の予定になっています。 とりあえず 70-300 の合格に全力で取り組んで…

復帰……なのか

昨年の 11 月から職場が変わったところから、最低限の更新以外全部 blog の更新を止めていました。……何となく色んな事にやる気が出せなくなっていた感じです。 特に、その傾向は技術系の事に対して顕著に現れてしまって、年内はほとんど勉強らしい事も何もし…