雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛してるぜベイベ★★ 第 16 話「しょーちゃん、またね・・・」

子供を育てるという事は、きっとそんなに単純な事ではないんだよ。私はまだ独身ですが、歳の離れた妹がいるので、親の子育てを間近で見てきましたが、最近、子育てに対する意識が希薄になってきてしまっている気がします。 なんというか、まるでゲームの様な…

カードキャプターさくら 第 16 話「さくらと思い出の虹」

さくらちゃん、曾お祖父さんと出会う、の巻。なんかほのぼのしていていい話ですね。内容自体はかなりダークな気もしますが。 前半戦の中では、特に好きな作品。……って、この話、サイドストーリーなんだよなぁ。

ヨコハマ買い出し紀行 Quiet Country Cafe

DVD を買おうと思いつつ、タイミングを逃して購入していなかったのですが、ファミリー劇場で放送されたので、こちらでとりあえず観る事に。やはりこの空気はいいな、と思いつつ、確実に現実世界の時間は流れたのだ、と実感したり。 ……ところで、この作品上の…

ヨコハマ買い出し紀行

DVD も持っているのに、ファミリー劇場 (CS) で放送された時にビデオに録画していたらしい。せっかくなので飛ばさずに観ました。元々、原作は全く知らない( DVD を購入した理由は、アルファ役が椎名へきるさんだ、というだけ)のですが、この雰囲気(という…

CLAMP 学園探偵団 FILE-14 「大脱走」

この話、特に好きです。 あまりにも非現実的な話ではあるんですが、残の優しさとか勇敢さとかが余すところなく表現されていて、とても CLAMP 学園探偵団らしいな、と。

マリア様がみてる〜春〜 第 3 話「いと忙し日日」

今回はとても自然にストーリーが構成されていましたね。 祐巳が押入れを家捜しするシーンに立ち会うのが、お母さんでなく祐麒だったり、その影響で安木節の道具について祐麒を問い詰めるシーンがカット(結局作品上は判らず終い)されていたり、と、確かに惜…

愛してるぜベイベ★★ 第 15 話「おねぇさま参観日に行く!」

そうか、親代わりだと授業サボれるんだ。(違 それはそれとして、この作品の親の描写って、本当に極端ですね。 確かに、昨今、子育てが上手に出来ない人が増えているのは事実だとは思いますが、こんなに軽くアニメの題材として扱える程薄っぺらいものではな…

カードキャプターさくら 第 15 話「さくらとケロの大げんか」

チャウちゃん大活躍。 しかし、 FAX はいかんだろ。桃矢に見られたらどうするつもりだったんだか。それにしても、桜とケロちゃんのけんかは可愛くていいですねー。 とても小学生らしいなぁ、と。 ……ケロベロスって小学生並みなのか?