雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

foreach 内でのインデックスの取得(自己レス)

昨日の件、「 Perl プログラミング」を読んでみたら、普通に書いてありました。。。 (P.139) foreach ループ中では、 VAR が LIST の何番目の要素であるかを知る手段はない。 ……はい、よく判りました。

利用者にとっての「使いやすさ」とは

最近、カラーユニバーサルデザインが注目されているそうです。 「カラーユニバーサルデザイン」の説明は CUDO のサイトに譲りますが、これって WAI の思想と一緒ですよね。つまりは、かなり前から意識されているし、また当然意識されるべき事だと思うのです…

foreach 内でのインデックスの取得

Perl で配列を処理する場合、インデックスを意識しなくて良いのであれば以下の様に書けます。 my @week = qw/sun mon tue wed thu fri sat/; foreach (@week) { s/^(.)/uc($1)/e; # 頭文字を大文字に変換する } ## この時点で @week の中身は ## Sun, Mon, T…

比較演算

C#

ネタ元は、R・田中一郎さんのところ。 (わんくま同盟の各 blog は、 RSS 定期チェックしていたりします。参考になるところがとても多いので。)Perl だと、全ての文は整数型を返しますが何か? ……とか云うのは置いといて、この手の話は、代入演算子(多く…