雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2003-01-01から1年間の記事一覧

住み分けというよりはどっちかになるでしょう

@nifty の新サービスを利用して、雑記 - another side なるものを始めました。 しばらく向こうでやってみて、こことどっちを利用するか決めたいと思います。

こころにうたを 2003/11

今月は、帰宅途中の電車の中で 21 時を迎えました。 選曲は、望月久代さんの「静夏 -Silent Summer- 」。 Exrouge のリストをもっちーに入れ替えた直後だったのが影響しました。

ハイパー萌え式ダメ人間スカウター

たかゆきお兄ちゃまのところ経由で、試してみました。 結果は、戦闘力 852000 (総合判定:危)でした。 紹介されている誰よりも低いですね。……というか、勝てっこありませんが。

新しいエレクトーン

YAMAHA から、来春、エレクトーンをフルモデルチェンジすると発表されて結構経ちましたが、ようやく公式サイトで少しずつ情報が公開されてきたみたいです。 ……まぁ、購入する余裕はないのですが。。。

IQ テスト

この三連休は持ち帰りの仕事もあって忙しかったりしているのですが、現実逃避気味にずっと観て参加してみました。 以下結果。 言語 (6/10) やはりこの分野は不得意ですね。 言葉のボキャブラリは、子供時代にどれだけ活字に触れていたかが重要な気がします。…

iBook G4

Apple から iBook G4 が発表されました。 ……お金がなくてとても手が出ないけど、欲しい。。。

最期の言葉

はやりものなのに、職場のフィルタリングにひっかかってなかなか試す事が出来なかったあなたがつぶやく最期の言葉ですが、ようやく出来ました。 あなたがつぶやく最期の言葉は「あなたに会えてよかった」です。 晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握…

書き方間違えた

……いくら久しぶりだからって、はてなの使い方すら間違えるとわ。。。 とりあえず、修正しました。

現状報告

なんといいますか、仕事が忙しいとか、精神的に不安定な状況にあるとか、色々原因があって、とても毎日日記を書く余裕がない状況です。 とは言え、止めるつもりはないので、しばらくは、たまに書く位のペースでやっていこうと思います。 ……はてなって、その…

踊る大捜査線 2

大幅に遅くなりましたが、ようやく土曜日に観に行って来ました。 感想としては、とりあえず 1,800 円払った価値はあったかな、と。 まぁ、もう一度観たいと思えたので、なかなかいい作品だったのでしょう。

こころにうたを 2003/10

忘れそうになっていましたが、なんとか 21 時に心の中で歌う事は出来ました。 今回も丹下桜さんの曲から「 Day dream 」。相変わらず偏った選曲ですいません。

東京ゲームショウ

久々の日記がいきなりこれ……。 ただいま朝の 7 時半。幕張メッセの列の中です。 毎回、こうして始発で会場に来ているけど、いつもこれといって目当てがあるわけでもないのです。 まぁ、これもイベントの楽しみ方のひとつ、という事ですかね。

丸め

とくみっ。さんのコメントを読んで。 最初、計算結果を見て、なんとなく「 JIS 丸めっぽい動きだなぁ」と思ったら、やはり JIS 丸めでした。 で、「なんでだろ…bitが関係していて偶数の方が良い…とかなのかしらん」って事ですが、私もよくわからなかったので…

気づきにくい?

ところで、流穂さんの絵日記帳の TITLE が「紅己記帳」になっていますね……。 いつから代わったのでしょうか……。

好きとか嫌いとかいう問題ではないのです

流穂さんのところ経由で、どれほどあなたがメガネ嫌いなのかを調べてみました。 name さんのメガネ嫌い度は 272mg (メガネ嫌い)です。 メガネの部位に対する嫌悪 53mg (メガネ嫌い) メガネに対するコンプレックス 43mg (メガネ嫌い) オシャレメガネに…

一応、この一週間を振り返っておこう

ただ仕事をしていただけならそのまま流してもよかったのですが、それなりに書き残しておくべき事もある気がするので、軽くまとめておきます。 09/12 (Fri) 仕事を早退して、すぎやまこういちを囲む会に参加しました。 今年で 2 回目の開催でしたが、毎年恒例…

久々

仕事の内容とか、作業場所とか、細かいところで色々と変化があって、なかなか日記をつける時間がないまま一週間も経ってしまいました。 とりあえず、今日から再開の方向で。

こころにうたを 2003/09

トラブルを抱えたプロジェクトの支援をしている間に 21 時になってしまったので、少し時間がずれてしまいました。 またもや心の中でしか歌えませんでしたが、今月は國府田マリ子さんの「 Pure 」を選曲。最近、ベストアルバムを聴いているのが原因ですかね。

正規表現

O'REILLY からポケットリファレンス(英語版)が出たのですね。 少し待てば翻訳版も出るでしょうが、余裕があれば英語版を購入してみようか…。

常識力

柾さんの歯車館 talk 経由で、日本常識力検定オンライン診断テストに挑戦してみました。 採点結果 B 得点 80 点 最初に出題された敬語問題 2 問を連続で落としました…。 敬語は苦手ではないと思っていたのですが、やはり使わないと身につきませんね。。。

環境構築難航中

自宅のセカンドマシンをサーバにすべく、いろいろとやっているのですが、なかなか進みません。 とりあえず、 OS の入れ直しの事態に陥った為、振り出しに戻る、と。。。

別に暇な訳ではない

こういう更新の仕方をしていると、なんだか暇そうに見えるかもしれませんが、押し付けられた仕事の量が多すぎて、現実逃避したくなっただけです。

値段鑑定

ZIDNY さんの魂の叫びドッカ〜ン!経由で、お値段鑑定をしてみました。 値段 41,577,510 円 階級 保健委員級 (25/42) 内訳 心 26,427,380 円 才能 5,902,210 円 境遇 0 円 人徳 9,247,920 円 運 0 円 ジャンル別評価 心 S 才能 C 境遇 D 人徳 C 運 D 心だけ……

「はてなダイアリー利用者に 100 の質問」に答える

はてなダイアリー利用者に 100 の質問というものがあるそうなので、利用開始から 2 ヶ月以上経っているわけですし、私も回答する事にしました。 1. はてな ID 、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください はてな ID masa-k ハンドルネーム こくぶんまさ…

停電

どうやら、昨日の雷の影響で、自宅は一時的に停電があった模様です。(テレビの時刻設定がリセットされていたので) でも、ビデオデッキの方は無事だったので、 5 分以内に復旧したはず。 …もしサーバ立てていたらアウトでした。やはり UPS は重要でしょうか…

キーワード設定を変更

普通名詞を対象外にしました。 …なんで、今まで対象にしていたのか不明。。。

続・まぜがきについて

ちなみに、私が感じたのは以下の通り。 交ぜ書きをしても構わない。(交ぜ書きは悪ではない) (特に教育に於いて、)既に(授業で)教わったかどうかによって漢字を強要すべきではない。(漢字の読み書きを問うものでない限り、漢字によって正誤を判断して…

まぜがきについて

とくみっ。さんのだめだめ日記経由で、矢玉四郎さんの「まぜがきをなくそう」を読んで。 この辺り、常用漢字等の話も絡んできそうですが、問題は、『未学習の漢字を使用させない為に、交ぜ書きを「強要」して、その後、学習済の漢字を使用する事を「強要」す…

昨日のスーパーテレビ・情報最前線

山手線特集という事で、なんとなく観ていたのですが、半分位の駅しか扱わないのは兎も角として、 29 ある駅のうち、浜松町だけが、番組中で名前すら出て来なかった様な気がするのは、私の気のせいなのでしょうか。 別にどうでもいい事なのですが、何となく心…

遅まきながらのサービス開始

NTT DoCoMo が無料通話分の繰越サービスを開始との事。 ようやくドコモも対応する事になりましたか。 正直、私の場合、携帯側は毎月無料分以上使っているし、 PHS は利用する事が稀な状態なので、あまり恩恵には与れない様な気がしますが。。。