続・まぜがきについて
ちなみに、私が感じたのは以下の通り。
- 交ぜ書きをしても構わない。(交ぜ書きは悪ではない)
- (特に教育に於いて、)既に(授業で)教わったかどうかによって漢字を強要すべきではない。(漢字の読み書きを問うものでない限り、漢字によって正誤を判断してはならない)
- まだ(授業で)教えていない漢字を使う生徒を排除してはならない。(むしろ、難しい<とされる>漢字を書けるのだから誉めてあげるべきだ)
- (文章の朗読などで)未学習の漢字を扱う場合は、平仮名に直すのではなく、漢字にふりがなを付けてあげればいい。(そうする事で、未知の漢字の存在を、生徒が意識出来る)
…やはりうまくまとまらない。。。