雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

「はてなダイアリー利用者に 100 の質問」に答える

はてなダイアリー利用者に 100 の質問というものがあるそうなので、利用開始から 2 ヶ月以上経っているわけですし、私も回答する事にしました。

1. はてな ID 、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
はてな ID
masa-k
ハンドルネーム
こくぶんまさひろ
ダイアリー名
雑記 - otherwise
2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
サイトの自己紹介を参照。
3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください
無回答。
4. 好きな本を教えてください
特にありません。
5. 好きな映画を教えてください
あまり映画を観ないので答えようがありません。
6. 好きな音楽を教えてください
最も好きなのはトロイ・メライです。
7. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
すぎやまこういち先生。
8. いつからインターネットをしていますか?
初めて WWW に接続したのは、今から 7 年程前の事です。
9. いつからはてなダイアリーを利用していますか?
今年 (2003) の 6 月から。
10. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
日記者界隈で話題にあがっていたので。
11. はてなダイアリーを始めたきっかけは?
2003/06/28 の雑記参照。
12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
元々運営していた雑記の otherwise (別の側面)。そのままです。
13. 日記は毎日書いていますか?
出来る限りそうしたいとは思っていますが、なかなか難しいです。
14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
先頭にリンクを張ってあります。 (MK Network)
15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問で YES だった方は、そのサイトとの使い分けなど)
11 の回答を参照。
16. テキストサイトか web 日記かでいうと、 blog ですか。
他人の書き込みがないので、少なくとも blog として成立していない様な気がします。私としては拘るつもりもありませんが。
17. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
主に会社から、仕事の合間に書く事が多いです。
18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
携帯から更新する方法を覚えるつもりがありません。
19. 日記に、写真や画像を載せていますか?
デジカメを持っていない & 絵が描けない故に、載せていません。
20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか? YES の方はどの様に使用していますか? (捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
使用していません。但し、その日のサマリータイトル(と私は称しています)を書く際のみ、過去日付の「編集」アンカーは利用しています。
21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?
出来る限り、ありのままの自分で書く様に心がけています。
22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
大して変わらないのではないかと。
23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか? そのルールは?
誤字・脱字の訂正などは、痕跡なしで修正する事がありますが、基本的に ins , del 要素で明示する様にしています。
24. キーボードは見ながら打ってますか?
9 割方見ていません。
25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?
意識していません。
26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
25 の通りです。
27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
一応しています。
28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか? それともあまりしないで欲しいですか?
少なくとも br は使用していないはずです。
29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
そもそもその手の知識がないので、使用出来ません。
30. また、そういう日記についてどう思いますか?
別に何も感じません。
31. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
酔っ払っている時
体質的にアルコールがダメな人間なので、酔っ払う事は稀です。(そもそも飲みませんので)
寝ぼけた状態
記憶にありませんが、おそらく「眠い…」程度の事しか書けないと思います。
感情的な状態
危険なので書かない様にしています。
32. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
25 の回答の通り、他人に読まれる事を意識していないので、お勧めはありません。
33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
今のところ、想定範囲内で利用しています。
34. コメント削除機能を使ったことがありますか?
コメント自体書かれないので、機能の恩恵に与り様がありません。
35. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
一部のカテゴリをチェックしています。普通名詞については、先日、チェックをはずしました。
36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
一応公開しています。自分にとって便利なので。
37. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
付けていません。
38. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
あります。
39. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
今のところ、はてなダイアリーではありません。
40. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
経験がないので無回答。
41. 注目しているはてなダイアリーを教えてください
幾つか定期的に読ませて頂いているものはありますが、どこも、注目している、という程ではないです。
42. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
41 に同じ。
43. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
慣れ合っていないので、そうは思いません。
44. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
キーワード機能は、正直邪魔です。
45. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか? またそのなかで印象に残っているキーワードは?
44 の通り、邪魔という認識なので、登録した事はありません。
46. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
基本的にキーワードは無視しています。
47. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは? (自作でなくとも)
46 の通りです。
48. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
ありません。
49. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか? 出した方はその要望は通りましたか?
ありません。
50. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
ないと思います。
51. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
現在は、 Cross を利用させて頂いています。
52. スタイルシートにはこだわりがありますか?
一応、ある、という事になるでしょう。
53. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
ありません。
54. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
ありません。
55. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
ありません。
56. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか? 匿名じゃない方が良いですか?
気にしません。
57. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか? よければ理由も教えて下さい。
仮に誰かにポイントを提供する事があれば、しっかりと名乗ると思います。一応、行動に責任を持つ、という意味で。
58. ポイントを購入したことがありますか? 何ポイントですか?
ポイント機能を利用する予定はないです。
59. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか? あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
58 の通り。
60. はてなアンテナはどのように利用していますか?
今のところ、利用していません。
61. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
60 の通り。
62. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
0 か最低数。
63. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
60 の通り。
64. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
はてなアンテナは利用していません。個人経営のあんてなは幾つか利用させて頂いています。
65. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
書く、かつ読むものです。
66. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
思いません。はてなダイアリーは、つなぎにすぎないという認識です。
67. 家族や友人に、じぶんの日記の URI を教えていますか? それとも絶対秘密ですか?
特に教えてはいませんが、秘密にしているわけでもありません。
68. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
一応、個人サイトからリンクをはってあるので、ある程度の知人は知っていると思います。
69. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
はてなダイアリーでは「松島菜々子」で検索してきた方がいて驚いた経験はあります。
70. 目標にしてるサイトとか、ある?。
たくさんあります。
71. ニュースを知るのは TV から、新聞から、それとも他人の日記から?
TV 、 新聞、 Web 上のニュースサイト、他人の日記、いろいろです。
72. この日記にコメントしたいけど、できねー! さてその理由は?
コメントを書く時間がない、意見をうまく纏められない、など様々。
73. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
今のところないです。
74. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)
毎年、書こうと思って書けないという状態です。
75. 人から言われたら、怒ることを書いてください。
実際にはいろいろあると思いますが、あえて無回答。
76. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
スタイルシートで指定する形式にして下さい。
77. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
思い浮かびません。
78. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
思い浮かびません。
79. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
思い出せません。
80. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
よくわかりません。
81. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
兎に角、年中更新していれば、トップにリンクが載り続けるのではないでしょうか?
82. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
特にないと思います。
83. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
あんてなを利用していないので、読んでいるところは全てです。
84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
一応、ブックマークの公開予定はありません。
85. この場で、なにか懺悔などあれば。
実のところ、他人のスクリプトを使用すること自体が好きではない人間なので、はてなダイアリーには否定的な立場です。
86. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
そもそも、何人位利用しているのでしょうか?
87. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか? (できれば、簡単でいいので、その理由も)
積極的に薦めるつもりはありませんが、紹介位はするかもしれません。
88. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
最低限の努力はしましょう。(いろんな面で)
89. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか
使い始めには、随分とお世話になった様な気がします。
90. はてなで、よくわからんと思うことは?
存在意義。
91. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
特にありません。
92. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
0:1:99 です。
93. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか? ( 100 点満点)
68 点。
94. 京都は好きですか? (京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
日本の中で特に好きな街のひとつです。
95. はてな代表、近藤さんの写真で一言 (http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)
ご苦労様です。
96. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
使いません。
97. はてなダイアリーを始めて良かった事は?
特にないです。
98. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
余計な事を覚える必要が出来ました。
99. はてなスタッフの皆さんへ一言
間借りさせて頂いています。
100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします
そっけない回答が多くて申し訳ありません。