雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

static 変数の脅威

正直言って、最近の職業プログラマは static 変数の事を判っていない方が非常に多いです。(実体験として)
そう云う環境ではレビューでも発覚しません。(レビューアすら static の事を判っていない)
以前、従事していた PJ では、セッション情報を static (クラス変数)で保持していたり、かなりパワフルなプログラムが散在していた記憶があります。(コードレビューで付き返されたので事なきを得ていましたが)
…… CGI であればプロセスグローバル程度で済むけど、 ASP は影響でかいですからねぇ。
ちなみに。
私はこの手の問題は詳細設計で潰すべきだと思っています。<結論