雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

個人制作アプリケーションの紹介(第 11 - 13 弾)

前回の記事から早半年。またまたまたトライアスロンへの参加で増えたアプリを紹介しておきます。

第 11 弾 - 手巻き蓄音機


簡単に言えば、 Music Hub に登録されている音楽ファイルを再生するアプリです。
但し、スクリーン中央にあるターンテーブルを回さないと再生出来ません。(ネジ巻きのイメージ)
これは、元々昨年のトライアスロン第 3 種目(回すアプリ)にエントリー予定だったアプリなのですが、今回のトライアスロン第 1 種目のお題が「音の出るアプリ」だったのでそのままスライドして第 1 種目へのエントリーとしました。
なお、 前回の記事で書いていた『致命的なバグ』は当該機能自体を実装しなくなったため対応不要になりました。 ^^;
もう少しデザインをなんとかしたいところではあるのですが、如何せんデザインセンスが。。。

第 12 弾 - Photo Stand for Windows Phone


Picture Hub 内のイメージファイルをランダムに表示するアプリです。
右下にデジタルかアナログの時計を表示する事が出来ます。
非常に単純なアプリですが、英語対応して世界向けに出したら想定以上の DL 数を稼いでいてちょっと驚いています。
# そもそも想定が多くないので大した量ではありませんけど。
なお、アメリカの方から指摘されて Landscape 対応していなかった事に気づきました(汗
現在、開発環境が崩壊している(後程記事化予定。。。)ため、環境復活したら早急に対応してアップデートしたいと思います。

第 13 弾 - 逆針計


ごく単純なコンパスアプリです。 但し、表示形式が『逆針』になっています。
是非、端末を台に固定してご利用ください。 :p
# ちなみに初回の審査では「ただコンパス情報を表示しているだけ」だとしてリジェクト (2.1) されました。。。
# とりあえず簡単な設定画面を追加したら通りましたが。
# 元々『逆針』自体が日本特有なものらしいので、アプリのコンセプトを理解してもらうのも大変です。 ^^;