雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

各種ベータプログラムを Visual Stuido 2010 上で利用されている方への注意

Visual Studio 2010 RC の完成度はかなり高いと感じてはいるのですが、最新プロダクトを追っかけている身にとっては他にも気になる事があります。
それは、「対象のプロダクトは最新の VS 上で動くの?」と云うところです。
とりあえず、私がさわっているものについて、現時点で判っている事をメモしておきます。

Silverlight 4 Beta

Scott Guthrie 氏の記事にも書かれている通り、 Silverlight 4 Beta は Visual Studio 2010 RC 上で動きません。
Silverlight 4 Beta の最新版( VS2010 RC 対応版)が出るまでは VS2010 Beta 2 を使い続けてください、との事です。(ライセンス的には VS2010 Beta 2 は 6/30 まで使用可能だったと思います)

SQL Server Modeling CTP

SQL Server Modeling November 2009 CTP を Windows XP SP3 + VS2010 RC な環境にインストールしようとしたところ、「 Unknown error 0x80131701 」のエラーが発生してインストールできませんでした。
やはり .NET Framework のバージョンが異なるため、インストールは無理の様です。
……と云う事で、 SQL Server Modeling CTP を試される方も、 VS2010 Beta 2 を使い続ける必要があります。(そのうち Dauglus Purdy 辺りから何らかのアナウンスが出る……と期待してます ^^; )

ASP.NET MVC 2 Release Candidate 2

VS2010 RC には MVC 2 が含まれているのですが、どの時点のパッケージが入っているのかよく判っていません。( ScottGu 氏の blog 記事にもその点を確認するコメントが付いていますが、私がこの記事を書いている時点ではまだ Scott からの回答は書かれていない様です)
普通に MVC 2 を使う分には VS2010 RC で十分ですが、 MVC 2 RC 2 の機能を試したい場合は VS2008 SP1 を利用するのが良いかと思います。(ちなみに MVC 2 RC 2 は VS2010 Beta 2 にも対応していません)