雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

Oslo MVC 2.0 Web Application プロジェクトをデバッグする際の注意点

Oslo MVC 2.0 Web Application プロジェクトテンプレートを使用して ASP.NET MVC アプリケーションを構築する際、デバッグ時に気をつけなければならない事が 3 つあります。
ひとつめは、「テストプロジェクトから Oslo MVC 2.0 Web Application プロジェクトへの参照を追加しておく」こと。前の記事で書いた件です。(これは ASP.NET MVC 2.0 全般の問題な気もしますが)
ふたつめは、「スタートアッププロジェクトをテストプロジェクト側にしておく」こと。これについては英語ですが MSDN に書いてあります。(ページ真ん中よりちょっと下の「 Run the application 」を参照)
そしてみっつめは、「テストプロジェクトの App.config に Repository への接続文字列 (MModelsConnectionString) を追記しておく」こと。
通常はアプリケーションプロジェクト側から立ち上げるのでこんな作業は必要ないわけですが、「ふたつめ」の作業の影響で、これをやっておかないと実行時に Entity 内でエラーが発生します。

いきなりこんなエラー出されても判らないって。。。( 30 分位悩みました)