雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

LINQ to SQL の ExecuteQuery って……

仕事で仕方なく LINQ to SQL を使っているのですが、 DataContext に ExecuteQuery なるメソッドがあると言われて調べてみたら……これは凶悪なメソッドですね。
DataContext に直接関係ないテーブルとかも結合出来ちゃうのは、さすがにどうかと思います。。。
# 今回の仕事は LINQ to SQL を使う事になっています。(色々あってそれしか選択肢がなかった)
# それなのに、「提案時にストアドを使用しない宣言をしたから」とか云う何とも馬鹿馬鹿しい理由でストアドの使用が禁止されているのですよ。。。
# なので、 SQL 書かせろと方々(主にマネージャクラスの連中)から圧力がかかってます。
# ……正直、もう LINQ to SQL やめて ADO.NET でやればー、と匙を投げていたのですが、 ExecuteQuery で逃げちゃおうかなとか思っています。 :p