雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

わんくま同盟東京勉強会 #38 で LT してきました

先週の土曜日に開催されたわんくま同盟東京勉強会 #38 で LT を 2 本やらせて頂きました。
勉強会の感想は後で頑張って書きます( 50 本も LT があると大変w)が、ひとまず自分の LT の話を。

5 分でタイマーを作ってみる

一度やってみたかったんですよ、 LT でライブコーディング。
で、同時にカウントダウンタイマーをネタにした LT をやってみたいなぁ、と云うのがちょうどリンクして、今回のタイマー作成 LT と相成りました。
前日に「ライブコーディングは必ず失敗する」とか方々からプレッシャーを受けたりしてかなりきつかったですが、なんとか時間内に実行〜タイムアップ後の赤表示のところまでお見せ出来てよかったです。
まぁ、失敗したらそれはそれで楽しいからいいんですがw
ちなみに、本当はもう少しちゃんとタイマーの仕組みとかも説明しながらやりたかったんですが、如何せん時間がなくて説明抜きにだだだっと作るだけになってしまいました。ゴメンナサイ。。。
……一応、当日作成したタイマーに関しては、構成の紹介を含めて後日記事を書こうと思います。(プロジェクトの公開……はするほどのものじゃないと勝手に判断w)
※この LT には「 WPF アプリケーションってなんて素晴らしいんだ」と云う裏ネタがあったんですが、全然その部分を推せなくて残念。。。
( 2010/01/06 追記)記事書きました

VHD ブートのご紹介

Windows 7 RC の頃から VHD ブート愛用中で、是非とも製品発売前に喋っておきたかったので、この機会に喋ることが出来て大満足でしたww
VHD ブートは万能という訳ではない(一部制限はあるみたい)ですが、 OS 評価にはかなり強力な機能だと思います。
ちなみに、スライド中で紹介した MS 長沢さんのブログ記事を再掲しておきますので、 VHD ブートに興味のある方は、是非長沢さんの記事をご覧ください。 :p