読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

Windows 7 に於ける VHD ファイルの有効利用法

Windows

Windows 7VHD ファイルをマウントできるのも嬉しいですが、それ以上に VHD ブート機能(上記記事では後編で紹介されるらしい)の方がすごいです。
VHD ブートってのは、ブート時の起動ディスクとして VHD ファイルを指定できる機能の事。
これを利用すると、 VHD ファイルにインストールされた OS はBIOS から直接起動されるので、当然の事ながらマシンのスペックをフルに利用できます。(この辺が Virtual PC や Virtual Server よりいい)
ちなみに、現在うちの B5 ノート (ThinkPad X61s) は、 VHD ブートを利用して Windows Vista Ultimate (プレインストール)と Windows 7 Ultimate RC (VHD) のマルチブート構成になっています。(数日前にこの構成にしたばかりですが)
折角メモリを 4GB 載せているので、今度は Windows Server 2008 R2 RC でも入れてみようかなと思っています♪
# VHD ブートの具体的な手順は後編記事に期待 :p
# ……気が向いたら雑記に書くかもしれませんが。