雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

わんくま同盟東京勉強会 #30 の感想とか

先週末に開催されたわんくま同盟東京勉強会に参加しました。
今回は、 CHEEBOW DAY と云う事で、セッション内容も参加メンバもいつもとはちょっと違った非常に新鮮味のある勉強会になりました。
ではさっそく各セッションの感想を。

「歌姫調教のすべて」 初音玲さん

初音さんによる、 VOCALOID2 のパラメータの調整方の指南セッションでした。
やはり、ルカは出来る子なんですね。でも、やっぱりミクの方が育て甲斐があっていいですよね。 ^^;
VOCALOID2 は購入したものの、未だまともな使い方をしていないので、今回聞いた内容を参考に、真面目に取り組んでみたいと思います。

ピアトークランチ

たまたま座った席の方々が皆わんくま勉強会初参加と云う事で、わんくまってどんな感じか、とかそんな話をちょこちょことしていました。
今回は、 DTM 関連セッションと云う事もあってか、結構はじめましてさんが多かったですね。
こうやって客層が広がってくれるのもとても嬉しい事です。

ライトニングトーク 5分間の真剣勝負

LT はいつも通りのジャンルフリーです。
結果的にわんくま常連(ってか中の人ばかり ^^;; )になりましたけど、今考えれば、 Muser のどなたかに一枠持ってもらうのも良かったかもしれませんね。

ALI PROJECT について」 中博俊さん

初音さんから LT 登壇を押し付けられた様です。 ^^;;
ALI PROJECT について熱く語った事になっています。(ぉ
……まぁ、確定申告期限直前と云う事で、確定申告についての LT でした。
私は実家が自営業なので、両親が毎年確定申告しているのをずっと見ていたので、結構すんなり聞けました。

「名古屋について」 kaijin さん

わんくま名古屋勉強会のドン(別の名をメイド担当)、 kaijin さんがわざわざ名古屋から足を運んで LT をしてくださいました。
twitter とかでも名古屋の事はよく話題になっていますけど、私は全く行った事ないんですよねぇ。
機会があれば一度は行ってみたいですね。

「シアトルについて」 初音玲さん

本来は yukiyukki さんが登壇予定でしたが、体調不良(燃え尽きた)のため、急遽、初音さんによる LT となりました。
スタバ一号店、いいなぁ。ってかグランデサイズのクリタン、私も頼めばよかったかも。。。
どうやら、 MVP Global Summit 開催中に謎のメイドさんが出現した様ですが、どなただったのかはよく判りませんww

「テキストで音楽を操る方法( Muse 活用術)」 加藤さん

テキストで音楽を作るシーケンサ「 Muse 」の作者さんである加藤さんによる、 Muse 紹介セッション。
Muse は、その名前は知っていたものの、その手法の違いから手を出していなかったのですが、今回、セッションでの紹介で、これもまたなかなか面白そうだなと感じました。
……正直、自分のセッションで扱おうと思ってちょこっと触った際には、手強すぎて全然だったんですけど。 ^^;;
それにしても、 Muse コミュニティってすごいですね。
DTM のコミュニティは、 niftyserve の頃からあると云う事自体は知っていたものの、基本的に距離を置いていたのですが、今回、その力強さを改めて垣間見ました。

「続・ C# であそんでみた 〜 VST による MIDI シーケンサ拡張のおはなし〜」こくぶん

自分のセッションについては、後日、アフターフォロー記事を書かせて頂きます。(わんくま blog の方になるかもしれませんが)

「打ち込みでオンガク」 CHEEBOW さん

正直、 1 時間ちょいでどこまで出来るのかなと思っていたのですが、見事に打ち込みの妙技を披露して頂けました。
……何かつかめたかもしれません。

懇親会(一次)

高見さんも書かれていますが、今回は twitter 経由で勉強会の実施を知って参加された方が結構いました。
去年の LT 大集合の時もそうでしたが、 twitter が情報伝達手段のひとつとして確立されてきているのが、なんだかとっても面白かったです。
ちなみに、今回の懇親会は比較的普通でしたね。
特に、スピーカーに担ぎ出される人が出るとかもなかったですし。
(私の近辺で、なんか名古屋勉強会の LT を引き受けた方がいた様な気がしなくもないですが ^^; )

番外編 LT 「音楽を書いてみよう」 yukiyukki さん(※代役:初音さん)

前日までに初音さん宛に LT 用の資料は届いていたと云う事で、懇親会の時間を使って yukiyukki さんの LT が披露されました。
なるほど! はてダの MML があったか!!
……と云う事で、その目の付け所に感銘しました。 ^^
選曲もくじら音楽部( CHEEBOW さんのサークル)+初音さん(ミク調教担当)の曲(僕をさがして)を使うとか。
これもちゃんと聴きたかったなぁ。 ^^;

懇親会(二次:カラオケ組)

今回は、諸々あって二次会不参加で帰る予定だったのですが、気がついたらカラオケ参加してました。 ^^;;
でも、さすがにカラオケつらくなって来たかも。。。(歌える曲がないと云う意味で)
次回は久々に飲み会の方に参加しようかな、と思っています。

総括

とにかく楽しかったの一言に尽きます。
いつもとは違った方向でとても参考になるセッションばかりでしたし。
……でも、正直すごく疲れました。 ^^;
週末、ちょっと体調を崩したのは秘密です。(何とか復帰しましたが)