雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2004-11-15から1日間の記事一覧

2004 年 7 月期の観賞アニメ

観賞作品の放送時期が 7 月に入り、鑑賞中の作品に多少変化が出てきたので、再掲。 (くどい様ですが、ここに挙げた作品全てに対して鑑賞記を書くとは限りません) マリア様がみてる〜春〜 金田一少年の事件簿( CS ファミリー劇場放送分) 恋風( CS KIDS S…

マリア様がみてる〜春〜 第 1 話「長き夜の」

原作と設定が違ーう。 ……と、のっけからもやもやしつつも、アニメーションとして観れる事の幸せをかみ締めています。 元々、アニメではまったとは云え、既に小説 18 冊を読み終えてしまっている為、なんとも不思議な立場です。さて。 祐巳の回想という形で 1…

愛してるぜベイベ★★ 第 13 話「ママ・・・」

都叔母さんって、何歳の設定でしょうか? いや、若いなぁ、と。 :pこの回を観て、ようやく、おぼろげながらこの作品のテーマが見えてきた様な気がします。 ……原作を読んでいない故に、ストーリーについて行くのが大変。 でも、これで少しは観やすくなった、…

カードキャプターさくら 第 13 話「さくらとゾウの力くらべ」

知世ちゃん、ナイスフォロー。でも、なんであんな写真が欲しかっただろう。。。ところで、この回の山崎君のなまけもの談義、結構お気に入りです。 やる気になったなまけもの、是非観てみたい。 :p

CLAMP 学園探偵団 FILE-11 「おしゃれ泥棒 前編」

大好きな人を喜ばせる為に、泥棒をする。きれいに描かれてはいるけれど、やっている事は犯罪です。(苦笑) ……しかし、小学生と幼稚園児の恋愛って、かなり無理ある様な。。。( CLAMP 先生らしいと言えばらしいですが)

せんせいのお時間 第 13 話「夏、湘南、さよならは言わないで」

あっという間の最終回。最後までありえない話。。。 でも、ストーリーの裏にあった(と思われる)テーマ辺りは、結構、共感出来るところがありました。 私も、教育実習に行っていた時、同じ様な事でずいぶん悩みましたから。。。何はともあれ、これにてせん…

せんせいのお時間 第 12 話「恐怖体験・真夏の課外授業!」

サッカーボール→紙とインクまでは予想してたけど、まさか、豆腐と醤油で来るとは……。 結末は、完璧に予想通りだったんですけどね。 しかし、どうしても判らない事が。 冒頭の開かずの部屋、あれは一体なんだったの……?

愛してるぜベイベ★★ 第 12 話「ゆずのおつかい♪」

……ゆずゆが学校に来て大混乱、を予想していたけど、意外にあっさり受け入れられている辺りに、妙に違和感を感じました。まぁ、アニメだからいいのかね。 しかし、それにしても、普通、幼稚園児に独りで弁当を届けさせるかね。この親子の設定、滅茶苦茶だ。。…