雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

わんくま同盟東京勉強会 #35 の感想とか

先週末に開催されたわんくま同盟東京勉強会に参加しましたので、いつもながら感想を書いておきます。
今回はいつもの会場(お菜家)に戻って、いつもながらのバラエティに富んだ勉強会が繰り広げられました。
さっそく各セッションの感想を。

「知ってると自慢?着物ムダ知識〜布編」 片桐継さん

片桐さんによるアイスブレイクセッションです。
今回は、着物シリーズの第二回、布について。
布も奥深いですね〜。
しかし、アイロンプリントで自作(自染め? なんて呼ぶのが正しいのやらw)って面白そうですね〜♪

「スケジューラで運用効率化」 mihochannel さん

なんとなくなし崩し的に JP1 紹介セッションになっちゃいました><
ジョブ管理ソフトを利用すると、確かに運用作業は楽になりますよね。
でも、個人で手に入れるには。。。(個人は at / タスクスケジューラで頑張りましょう ^^; )

お昼

今回はお弁当を頼んでなかったので、コンビニで買ってきて済ませました。
LT の下準備とかもあったし。

ライトニングトーク 5分間の真剣勝負

LT はいつも通りのジャンルフリーです。
今回は狙ったように WiX ネタが 2 本も!
※ちなみに、下記 LT のタイトルは、各人のセッションタイトルではなく、各ネタのテーマです。あしからず。(今回は意図的なところもあるけど)

WiX について」 しらがさん

しらがさんによる WiX の紹介。
WiX ってなんとなく難しいと云うイメージだけしか持っていなかったのですが、色々出来るんですね。
普段、インストーラを作るなんてまずしないのでなかなか触る機会が少ないですが、いづれ触ってみたいと思いました。

WiX を使ってインストーラをライブコーディング」 とっちゃんさん

……で、しらがさんの紹介を受けて、とっちゃんが自作アプリのインストーラを WiX で作る、と。
残念ながら間に合わず。最後はコンパイルエラーで終了。。。
懇親会で内容説明含めてリベンジして頂きました。

Visual Studio 2010 の IDE 拡張について」 こくぶん

……まずは勝手に(!)ネタに使わせてもらっちゃったしばやんさんに最初に謝罪と御礼を。 m(_ _)m
方々から配布しろとかソースくれとか言われましたが、既に本家で解説が始まっているので、アフターフォロー含めてそちらに委ねてしまおうかな、とか思っていたり。(w
ってか、まだ不安定な部分が多かったりもするので、ちょっと様子を見させて頂こうかと思います。(個人的に、自分の実装方法がスマートじゃないと云う思いもあり)

「 VisualStudio2010 β 1 を使ってみた」 えムナウさん

えムナウさんによる、「 Visual Studio 2010 はこれだけすごいんだぞ」、と云う紹介セッションでした。
私もここ最近 VS2010 を使う事が多いですが、あまり新機能のチェックとかしていない( MEF 拡張で遊んでいるだけって話も。。。)状態だったので、色々聞けて非常にためになりました。
……思った以上に使えそうな機能が増えていてビックリです。早く RTM にならないかなぁ。(年末位になるのかな?)

「そろそろvolatileについて一言いっておくか」 yamasa さん

volatile って、 C# にも同名のキーワードがあってスレッド使用時に使うらしい、位にしか知識がなかったので、話についていけるか非常に心配だったのですが、 yamasa さんのセッションはすごく判りやすくて助かりました。
……じゃあ説明してみろと言われたら無理だけど。 :p
昨今、マルチ CPU 構成が普通になってきた事もあって、マルチスレッドプログラミングの重要性が高まってきているので、こうした知識って重要ですよね。
もちろん、すぐに実務上で必要になるかと言われれば疑問符が付きますが、知っているのと知っていないのとでは全然違うと思います。

ASP.NET MVC を使った TDD 入門 〜 SI 屋さんと WEB 屋さんとの違い〜」割と普通さん

意外と今まで(わんくま)東京ではあまり語られていなかった ASP.NET MVC についてのセッションでした。
ASP.NET MVC はここ数週間で触ってみているところなのですが、利用するところまでしか見ていなかったので、中の構成の話とかも聞けて非常に勉強になりました。
ちなみに、 CGI あがりの私にとっては、 ASP.NET よりとっつきやすくて好きですね。
個人的には ASP.NET を捨てて完全移行してしまいたい位です。( MVC そのものに対する不満とかはこの際置いておきます)

「某有名落ちものゲームっぽいものを作ってみる」 ぽぴ王子さん

ビバ、ぽぴりす!
と云うことで、テ○リスっぽいものをつくってみました、と。
三層の仮想スクリーン方式とか、よく考えられているなぁ、と感心しきりでした。
……まぁ、これを WinForm / GDI+ でやるのが得策かどうかは脇においておきましょう。 :p

懇親会(一次)

今回の自己紹介のお題は、「もし夏休みを一週間もらえたら何をするか」でした。
とりあえず、現実的には「 DQ IX をやりまくる」、夢は「イタリア旅行」と。
旅行についてはマリみて行脚と言いましたが、実のところその理由は半分位で、残り半分は純粋に教会とか建築物とかを観に行きたい、なので悪しからず。 ^^;
ちなみに、実際には今年の夏休みもてくえどに消える予定です。 :p

総括

今回はゆっくりメモを取りながら各セッションを聴こうと思っていたんですが、開始直前でビデオ&タイムキーパー担当を任命されたので、メモを取れませんでした。
なので、いつも通りのさらっと感想のみでスミマセン。。。
さて、次回の東京 #36 は、 ORACLE のセミナールームをお借りして実施されます。
もちろん ORACLE の話もあり、技術的な話もあり、 IT とは全然関係ない話もあり、今回もかなりカオスさが。。。
是非是非、皆様お誘い合わせの上、参加頂ければと思います♪