雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

Tech Fielders セミナー東京に行ってきました

昨日、新宿で開催された Tech Fielders セミナー 東京[アプリケーション開発環境の進化]に行ってきました。
平日開催と云う事で参加出来るか微妙でしたが、なんとか有休を取得出来たので、フルタイム(ハッピーアワーまで含めて)参加しました。
今回は、 Visual Studio を中心とした開発環境の紹介と、今後 (VSTS2010) 予定されている機能のプレビューが主な内容。
普段、(個人では) VSTS を使用しているものの VSTS の機能をほとんど使っていない( VS Standard 相当の利用方法しかしていない)ので、色々な機能を知る事が出来て大変有意義でした。
……とりあえず単体テスト機能位は使おう。>自分
ちなみに、ライトニングトークの方も結構面白かったです。わんくま LT 大会の使いまわし( zio3 さん)が一本あったのはやられた! と思いましたけど。 ^^;
いや、でもあれはやって正解ですね。会場の食いつき(特にエバンジェリスト達の食いつき)が非常によかった気がします。
それと、 Tech ・ Ed の LT で一緒の日に登壇(してその日の最優秀者)だった萩原さんが再登壇されていてビックリ。すごいなぁ。
後々 Microsoft の方に聞いたところ、意外と LT 希望者は少ないそうです。皆さんチャンスですよ。(何
……なんか再登壇しろと言われた様な気もしますが、今はネタがないので出来ません。
わんくまの LT なら何のネタでもいいと云う点で比較的登壇しやすいんですけどね。やはり Microsoft の方は敷居は高いです。。。
ちなみに、その後のハッピーアワーでも、大野さんを囲んでの Sliverlight トークで盛り上がり、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
さて、今回は PDC 後と云う事もあって、長沢さんから色々とお土産がありました。
長沢さんの blog 記事にもある様に、いまいち参加者の食いつきが悪かった気もしますが、私は Oslo の言語仕様書(英語)と Oslo のキーホルダーを頂きました。(なんか長沢さんからコメントされていますが。。。)
正直、 Oslo が何者かすらよく判っていなかったので(ぉ)、帰宅してから Oslo Developer Center やら PDC の Video やらを観てみましたが、かなり面白そうなプラットフォームに感じました。
ってことで、早速頂いた仕様書を読み始めています。
……英語苦手だけど頑張ります。