雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

わんくま同盟東京勉強会 #25 アンケート結果

10/18 にやった初セッションのアンケート結果が届きました。
一応、公開は自己判断でとの事でしたので、自己判断で受け取った内容を全て公開致します。

Q1.セッションの内容は期待通りでしたか

137.5

Q2.セッションの内容は理解できましたか

145.8

Q3.このセッションを知り合いなどに伝えたいと思いますか

112.5

個別感想

  • わかりやすかった
  • 続きを聞きたいです
  • Webサービスを普及しようという話ですね。
  • 開発が得意ではないので(理解できないところがありました)
  • Webサービス使う事も必要だなーと。
  • 途中まで「Webサービス」の意味を間違えて聞いていました。
  • 有料資料が全部でなかったのが残念です。
  • 基本的なところから説明されていたので判りやすかったです。
  • VBでの例をだしてたのが(わんくまとしては)新鮮だった
  • 自分は仕事でWebサービスは使わないので知識がなかったが各サービスの利点、欠点がとても解りやすくて良かった。
  • Amazonのこと(SOAPとREST対応)は知らなかった
  • Webサービスに縁のない世界で生きています、興味はありますが。
  • 後半はいい感じでしたね。前半はちょっと堅かったです。お疲れ様でした。
  • 判りやすかったです。
  • 改めて勉強になりました。
  • ASP.NET2.0でのWEBサービス構築時の注意点やノウハウも聞きたい
  • 大体、理解できました。あんなに簡単にWebアプリが作れるのにびっくりしました。
  • 簡単にできそうな反面、処理がブラックボックスになってしまって、一から開発したり不具合が起こった時に分かりにくいかな。
  • ZoomIt入れておくと、後ろの人がHappyになれるかも
  • 構築だけならいいと思います。利用する側についての情報も欲しかった。”ここに気をつけろ”みたいな情報も欲しかった。
  • 割とVSの使い方に終始していた感があったので独自クラスでトラブルになり易いパターン等のツッコミが欲しかったです。
  • 専門的な事は分りませんでした
  • 思っていたほど難しくなく、分かりやすかったです。
  • 普通の業務で使ってはいるもののSOAP etcについては正直良く知らなかったのでとてもためになった。
  • テンポよく、楽しみながら聞けました。お疲れ様でした。
  • 興味があったのが仕事では全く触らないので勉強になった。
  • よかったです。

個人的な感想

予想以上に好反応で、ビクビクしながらやった身としてはホッとしています。
限られた時間の中でコメントを書いて頂き、ありがとうございます。
以下にピックアップしてコメントさせて頂きます。
(すべてのコメントは、今後の私の生きる糧になります。本当にありがとうございます!!)

有料資料が全部でなかったのが残念です。

今だから正直申しますと、印刷資料の提出期限の段階でセッション内容が固まりきっていなかったのが原因のほとんどです。
これは本当に反省しなければならない事だと思います。
(極一部、私の印刷用資料に対する勘違いがあった事もあります。。。)
今後、何らかの形でセッションに使用した資料を提供出来る様にしたいと考えていますので、なにとぞご了承を。
そして、またやる機会があれば、確実に一致出来る様に努めます。

後半はいい感じでしたね。前半はちょっと堅かったです。お疲れ様でした。

これは、内容が堅かった事と、私自身が緊張で堅かった事の両方ってところでしょうかね。
もう少し話を簡略化しても良かったかなと思っています。

ASP.NET2.0でのWEBサービス構築時の注意点やノウハウも聞きたい

……そうですね。その辺も話せればよかったと思います。
やはり前半の話が長すぎでしたね。。。

簡単にできそうな反面、処理がブラックボックスになってしまって、一から開発したり不具合が起こった時に分かりにくいかな。

これは Web サービスに限らず、現状の .NET アプリケーション全般に言える事だと思います。
個人的にはこの手の危惧は多く持っているのですが、なかなか限られた時間でその話を盛り込むのは難しく。。。
いづれ、 blog なりでフォローしていきたいです。

ZoomIt入れておくと、後ろの人がHappyになれるかも

実は入れてあったんですよ、 ZoomIt 。
ただ、同時に Desktops を使用していた事と、プレゼンテーションモードを使用していた事で、肝心なところで ZoomIt を利用出来なかったんです。ごめんなさい。。。
次の機会があれば、ちゃんと ZoomIt が使える様に手はずを整えておきます。