読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

Windows Phone 8 SDK 一般公開

WindowsPhone

Windows Phone 8 のコンシューマ向け発表会で発表がありましたが、 OS のロンチと共にアプリケーション開発用の SDK も 30 日(日本時間だと30 日夜から 31 日未明と思われます)に一般公開されるそうです。
かなり限られた範囲でのクローズドベータしか経ていない事、 OS が世に出る数日前になってからの SDK 公開で開発者側に準備期間がほとんどない事等、少々不安材料はありますが、 Windows Phone 8 を盛り上げていくためにも、一人でも多くの開発者の方に SDK を入手してアプリケーションを開発していただければと思います。
# 尤も、 Windows Phone 8 上でも Windows Phone 7.5 (7.8) 向けのアプリケーションは動作するとの事なので、 Windows Phone 8 固有の機能を利用しないアプリケーションはまだ Windows Phone 7.5 向けとして開発していた方が良いのかなとは思います。(対応端末数の観点でも)
# ただ、 Windows Phone 8 SDK 上でも Windows Phone 7.5 向けのアプリケーションは開発可能(なはず)なので、開発環境は Windows Phone 8 SDK へ移行していく事になるでしょう。(初期バージョンはバグが残っている可能性が否定出来ないのが難点ですが。。。)