雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

Windows Phone 8 始動

29 日(日本時間では 30 日未明)に Windows Phone 8 のコンシューマ向け発表会が開催され、ようやく Windows Phone 8 の全貌が見えてきました。
既に公開されている新しいタイルサイズを含め、ロックスクリーンとライブタイルの連携、 Kids Corner と呼ばれる機能制限モードの導入、 Skype との連携強化、新たなデータ管理機能 (Rooms) 等、期待できる機能が色々と紹介されています。
また、 Windows Phone 8 搭載端末も早いもの (HTC 8X, 8S) が今週末、その他のロンチサプライヤ (NOKIA, SAMSUNG) の端末も 11 月中には発売が開始されます。
残念ながら、現時点で日本国内キャリアからの発売は未定ですが、主要 3 キャリア共にそれなりに関心はある様ですので、是非とも早い時期に端末ラインナップに追加される事を期待しましょう。
# 尤も、現時点で趣味の範囲とは云え Windows Phone 7.5 (7.8) 向けのアプリケーションを開発している立場上、特に既存端末と解像度の異なる実機での動作確認位はしておきたいので、国内キャリアの動向如何に関わらず、輸入代行会社を利用して購入する予定なのですが。 :p