雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

Windows Phone の 2011 年、そして 2012 年に向けて

2010 年に世に登場した Windows Phone は、 2011 年に Mango のリリース、日本を含めた多国での展開もあって他のスマートフォンと肩を並べる、乃至はその上を行く素晴らしい OS になったと思います。
しかし現状を見るに、日本のみならず各国で苦戦している事は明らかです。
確かに Windows Phone は素晴らしい OS に仕上がってきていますが、残念ながらその良さを市場(コンシューマ)にうまく伝えられていないのではないか。そう感じてなりません。
それでも 2011 年は開発者(デベロッパ)への展開は十分に行われてきたと思います。その結果、 Marketplace へのアプリ登録数は順調に伸びています。
とは云え、いくらアプリが増えてもそれを利用してくれるエンドユーザがいなければ全く意味がありません。
Microsoft には、 2012 年は是非コンシューマへの展開にも注力して欲しいものです。
そして、我々デベロッパも自身のおもちゃの域を超えて、 Windows Phone の良さを多くの人に伝える様に努めていかなければいけませんね。
2012 年のひとつの大きな目標になりそうです。