読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

わんくま東京勉強会 #64 アフターフォロー (19) : Transition

WindowsPhone わんくま

アプリケーションをよりインタラクティブに見せるための手段として、画面切替やコントロールの状態変化の際にちょっとしたアニメーション (transition) を付ける方法があります。
Windows Phone アプリケーションは Storyboard を使用してコントロールのアニメーションを簡単に記述する事が出来るので、楽に transition 効果を追加する事が出来ます。
もちろんやり過ぎには注意が必要ですが、色々な transition を試してみると良いと思います。

Toolkit の Transition

よく利用される transition 効果については、コントロール化されて Toolkit に収録されています。

TurnstileTransition

主に画面遷移で利用されます。
ちょうど画面全体が大きなドアの様に左端を中心に回転します。

SwivelTransition

画面を X 軸を中心に回転します。

SlideTransition

よくある上下左右からスライドするアニメーション (transition) です。

Rotate

コントロールの中心を中心点として対象のコントロールを回転します。

Roll

コントロールの左端を中心点として対象のコントロールを回転します。