読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

わんくま東京勉強会 #64 アフターフォロー (3) : 画面デザイン

WindowsPhone わんくま

ちょっとした動作確認用のものは別として、アプリケーションを作る際は、いきなり Visual StudioExpression Blend を起動するのではなく、まずは机上で画面の大まかなデザインを行う事をおススメします。
これは画面構成や遷移の仕様を整理するだけでなく、 Metro らしいデザインをするのにも有効だと思います。

Windows Phone Stencil Kit & Sketch Pad

Windows Phone の画面デザインを設計する際に便利なツールとして上記ステンシルとパッドを紹介しておきます。
これを使うと、タイルなどのデザインも書き易くていいと思います。(私は持っていませんが。。。)

ステンシルもパッドも持っていない人は……

私の様にステンシルもパッドも持っていない人は、普通のノートに書けば OK です。
私は A5 のルーズリーフにフリーハンドで枠を書いてます。
正確さはないですが、これでも十分整理出来ます。