雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

多言語

英語やエルフ語でコミュニケーションが必要になった時、私の脳内では日本語(母国語)が一切介在しなくなります

とても憧れます。(脳内の話もエルフ語の話もw)
これが出来ないので、いつまで経っても私は日本語しか話せませんっ><
それと、 aetos さんのコメントより。

全然パラダイムの違う言語をやるときはかえって難しい気がします。関数型言語とか。

そもそも、同一パラダイムの言語って、自然言語で言うところの「方言」位の差しかないのではないかと。
なので、パラダイム(文化)が違えば、自然言語もプログラム言語も一緒なんじゃないかなぁ、と思うのです。