雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

BitVector32 構造体

きっと MCP 試験対策の間しか覚えていないし使う事もなさそうな機能シリーズw
System.Collections.Specialized.BitVector32 なんてのがあるんですね。

using System;
using System.Collections.Specialized;

class Foo {
  static void Main() {
    // false の Bit 列を生成
    BitVector32 bv = new BitVector32(0);

    // Mask 生成
    int bvMask1 = BitVector32.CreateMask();
    int bvMask2 = BitVector32.CreateMask(bvMask1);
    int bvMask3 = BitVector32.CreateMask(bvMask2);
    int bvMask4 = BitVector32.CreateMask(bvMask3);

    // Mask チェック
    bv[bvMask1] = true;
    bv[bvMask4] = true;
    Console.WriteLine(bv);
  }
}

BitArray もそうなんですが、これをわざわざフレームワークとして用意した意図って何なのでしょうか。。。