雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

わんくま同盟東京勉強会 #39 の感想とか

LT 大会の感想を書くのが大変だったので、芋蔓式に #39 の感想も遅くなってしまいました。。。ごめんなさい。
今回は 3 ヶ月ぶりに Oracle さんのセミナールームをお借りしての勉強会でした。
Oracle さんのセミナールームでは 2 回目と云う事で、今回は朝から一日かけての実施でしたが、全体的にはなかなかスムーズに回ったのではないかと思います。
が、進行スタッフ不在の状況が多々発生し、その点につきましては参加者の皆様にご迷惑をおかけ致しました。
※だいぶ遅くなってしまったので、全体の感想だけでスミマセン。。。

全体の感想

今回特によかったと思ったセッションは、ラストのεπιστημηさんのセッションですね。
セッションの内容自体は「脱ビギナ講座」と銘打っている通り、基礎的な部分なので特段目新しいものではなかったのですが、セッションの進め方とか話すスピードとか、壇上に立つ側として非常に勉強になる事が多かったです。
もちろん、その他のセッションも色々新しい発見などもあってとても有意義な一日でした。

おまけ

代表の中さんにお願いして、 1/30 に開催予定のわんくま勉強会のスピーカー枠をひとつ頂きました。
セッションスピーカーは 5 月以来なので頑張りたいと思います。