雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

わんくま同盟東京勉強会 #36 の感想とか

先週末に開催されたわんくま同盟東京勉強会に参加しましたので、いつもながら感想を書いておきます。
今回は Oracle さんのセミナールームをお借りしての勉強会でした。
初めて利用させて頂いたので、いつもと運用が違ってバタバタしたところもありましたが、概ね順調に進められたと思います。
それでは各セッションの感想を。

「二郎への誘い」 takeshik さん

ミスター二郎による初心者のための二郎講座でした♪
ロリアンの方々が如何に二郎を愛しているかがよく判る 20 分間でしたね。 ^^;;
……うーん、ラーメンは好きだけど、二郎に食べに行きたいとは思わないなぁ。。。

「ゆ〜げんよ〜そほ〜の世界&連立方程式を解いてみよう」 まこと。さん

有限要素法って、分野的には解析学になるのかなぁ。
一応、私の大学での専攻分野は解析学と云う扱いになっている(苦笑)ので、知っているはずなんだけど、全く記憶にございません。 ^^;;;
……まぁ、実際のところ、大学の研究で解析学やっていたのはほんの数ヶ月(途中でコンピュータに逃げた)なので、覚えている範囲なんて皆無なんだけど。。。
さて。
後半で掃き出し法を使った連立方程式の解の計算を実演していましたが、正直、数学が好きでないとあれはついていけていなかった気が。。。
いや、私的にはとっても面白かったですけど。 :p

「本当に使える!! Oracle Database トラブルシューティング」 日本オラクル 大田さん

Oracle の中の人による Oracle Database の紹介セッションでした。
Oracle DB ってまともに触った事があるのは 8 位だけなんですが(しかもほとんど利用者としてしか触っていない)、色々便利な機能が増えていていい感じですね。
まぁ、それだけ他に考えなきゃいけないところも増えてきていて、うぐぅ、となるところもありましたが。 ^^;
……でも、正直言って、個人で Oracle 使うケースってまずないよなぁ。。。

ライトニングトーク 5分間の真剣勝負

LT はいつも通りのジャンルフリーです。
今回も技術ネタ、非技術ネタ織り交ざって、わんくまらしくて良かったです。
……あの会場でも喋ってみたかったなぁ。(とか言ってみる)
※ちなみに、今回は LT のタイトルを twitter につぶやいておいたので、下記タイトルはそれぞれのセッションタイトルになっています。

「コミュニティの壁を越える 7 つの方法」 猪股健太郎さん

はてな× Tech Fielders の話は、私もかなり気になっていました。
……ってか、うちだってはてダで MS ネタ扱っているんですけどー><
今度、長坂さんに会った時には小一時間問い詰めますかね。 ^^;;
# ちょっと真面目な話をすると、オープンソース系の人達が拾うキーワードだと、 MS 系の情報が引っかかりにくいと云うのはあると思います。
# 実際、私も MS 系に浸る前は同じ様に「 MS 系の情報って少ないなぁ」と思っていましたし。

「 XENO がわんくまで 5 分間喋っちゃうぞ♪」 XENO さん

タイトルからだと何の話だかサッパリ判らないネタ。
……先日実施された ReMIX 09 のお話しでした。
ReMIX いきたかったんですけどねー。さすがに平日のイベントにホイホイと行けるほど自由じゃないです。。。
やはり今は Silverlight 3 がアツイ様ですね。むぅ。。。

アロマセラピー」 のんたそさん

アロマセラピーの勉強を頑張っているとの事で、アロマについてのお話しでした。
アロマってちゃんと法律があるんですね。知りませんでした。
そして「精油」と云う言葉は使われているけど「油」と云うわけではない、と。
勉強して知識が増えたらセッションしてくれると云う事なので、期待しています♪

Oracle XEを使ってみよう」 初音玲さん

初音さんによる Visual Studio Express Edition から Oracle Express Edition を利用する方法の紹介でした。
Standard 以上の Oracle とは使うモジュールやインストール先が若干違うものの、基本的には同じ様に利用可能と云う事で、利用価値はあるのかな、と。
……個人的には、 Entity Framework とか Dynamic Data 等との親和性が高まればいいかなぁ、と思います。
まぁ、結局はサーバを用意しなきゃいけない点で SQL Server の Express Edition と一緒なんですが。 ^^;

UACちゃっぴさん

Vista / 2008 から導入された UAC を含めた、 Windows のユーザー管理関連のお話し。
ここ 1 年位、インフラなお仕事をやっているので、色々知っておかなきゃいけなくなって表面だけは勉強していたのでなんとかついていけましたが。。。
正直、 1 くまーじゃないよなぁ、なディープセッションでした。 ^^;;
資料が当日まで完成しないと云うバタバタな状況でのセッションでしたが、非常にためになる話だったと思います。

「体で覚えるマルチスレッド」とっちゃんさん

わんくまの勉強会に参加して 1 年になりましたが、ここまでの体感セッションは初めてでしたw
最初はひらがなの書き取りに始まり、最後は参加者全員での「だるまさんがころんだ」とかw
でも、こうやって具体的な人間としての行動を例にとって考えると云うのは非常に効果的ですよね。

懇親会(一次)

今回は DQ IX のマルチプレイ(すぐ抜けちゃったけど)と Project DIVA をやっていた位しか記憶にないですww
どうやら DIVA は品薄らしいですね。私は早々に amazon.co.jp で予約していたので普通に手に入っていましたが。。。

二次会

今回は会場が南青山と云う微妙なところだったので、新橋方面と渋谷方面に別れての実施になりました。(新橋方面の人達が実際にどこへ行ったかは知らないですが)
んで、渋谷に流れたメンバは、更に横浜方面とそれ以外に別れました。(横浜方面の人たちが(以下略)
そして「それ以外」組は渋谷のパセラでカラオケ、と。
……今回は、「ワールドイズマイン」と「雪、無音、窓辺にて。」を歌えたので満足です。 :p
# 全然関係ないけど、今回、改めて調べたら「椎名へきる」名義の曲って 120 曲以上登録されているんですねぇ。
# ……とりあえず、ファム&イーリーとトライゼノンのキャラソン(併せて 4 曲)以外は全部歌える曲なのは確認しました。
# でも、 120 曲歌うためには 10 時間以上は必要ですね。 :p

総括

Oracle さんの会場は今後も 3 ヶ月に 1 回位のペースで利用させて頂ける事になっているので、次回以降も非常に楽しみです♪
ちなみに、次回のわんくま同盟東京勉強会は、ちょっと期間が開いて 9/26 に開催の予定です。
8 月はどうした!? といえば、 Silverlight Square さんのところとまっちゃ 445 さんのところとの合同勉強会の予定になっています。(既に満員御礼><)
……で、 8 月の合同勉強会は参加しますが、 9/26 は TOKYO GAME SHOW とぶつかったため不参加の予定です。(ごめんなさい>スタッフの皆さん)
なので、わんくま同盟東京勉強会として次に参加するのは 10 月になっちゃうんですね〜。
…… 3 ヶ月も空くなら、何か喋りたいなぁ。(全くネタを思いつけていないけど)