雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

アルファ版って?

.NET のアセンブリバージョンの付け方の話は、以前ネタにした事がありましたが、この辺は何も言及していませんでした。
って事で、ちょっと書いてみる。まぁ、基本的には 774RR さんが提示している解釈に近いです。

アルファ版
新機能を追加や仕様変更を行うに当たって、半ばプロトタイプ的に実装を試みるフェーズのシロモノ。当然、製品版になる過程で、該当機能そのものが消滅する事もあるし、仕様が 180 度変わる事もあり得る。( MS 的には CTP がこれに該当する気がする)
ベータ版
(新機能を含めて)仕様が一通り確定して、製品化する過程で実装、テストを実施するフェーズのシロモノ。フィードバックの結果如何では、多少の機能の増減や仕様変更もあり得るが、基本的には製品と同等のものが提供される。
RC 版
製品提供前に、最終動作確認を実施するフェーズのシロモノ。要は製品そのもの。余程の致命的なバグ以外は修正されない。

……理想論ですけどね。 ^^;;