読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

Office って 1 ライセンスでデスクトップ+ノートにインストール可能なのか

Microsoft

さかもと画伯が某所(としておきますね)でライセンスについて悩んでいたので、つられて MS の CAL 周りのページを見ていたら、↑のページにたどり着きました。
んで、クイズに答えていたら、こんな問題に遭遇。

あなたは社内ではオープン ライセンスにて購入した Office をデスクトップ PC で使っています。最近外回りのためにノート PC を購入し、このノート PC でも Office を使いたいと考えています。
どのようにすれば使えるでしょうか?

これの答えは「 Office は追加購入しなくても使用できる」なんですが、この事実を知りませんでした。「へぇ」ボタン 20 回押しちゃいたい心境です。
一応、 MS から引用。

Office 製品は、1 つのライセンスで、本人が使用する 2 台目の携帯型コンピュータにソフトウェアをインストールして使用することができます。

http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx

あ、でも MSDN Premium Subscription で提供される Office については、 EULA を見る限り上記の適用外な感じですね。
以下、 EULA から。

お客様が取得する 1 ライセンスごとに、ライセンスを保有するユーザーは、目的に制限なく、以下のデスクトップ アプリケーションの複製 1 部 を 1 台のデバイスにインストールして使用することができます。

(ちなみに、「以下のアプリケーション」として Office 2007 Ultimate が対象になってます)
むぅ。やはりうちは Office 2007 は 1 台しか入れられないのか。。。