雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

DialogResult プロパティの型が boolean ですって!?

実のところまだほとんど触った事もないのですが、唐突に WPF ネタですよ、と。
某所にて WPF だとウィザード形式のウィンドウが簡単に作れると聞いて MSDN のサンプルを見ていたのですが、唐突に↓こんなコードを見つけてちと混乱しました。

  this.DialogResult = (e.Result == WizardResult.Finished);

ここで Win/Form な頭のままフツーに見て、「なんで DialogResult に boolean 突っ込めるんだヨ!?」とか思っちゃった訳です。
で、クラスライブラリで確認したら、 System.Windows.Window.DialogResult プロパティの型は Nullable(Boolean) なんですね。紛らわしいったらありゃしない。
まぁ、 System.Windows.Forms.DialogResult 型にする訳にはいかない(名前空間違うし)のでしょうけど、それならプロパティ名も変えて欲しかったなぁ。。。
# ちなみに、 WPF のお勉強はもう少し先になります。その前に Compact Framework 勉強しなきゃ。。。