雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

Microsoft .NET Framework 3.5 対応試験(日本語版)提供開始?

ようやく日本語版の情報が公開されましたよ、と。
MSC2008 では 6 月位に発表されると言われていたのに、結局 7 月になっちゃいましたね。
しかも、既に MCTS の試験は提供開始されてるみたいです。。。
さて。
Microsoft サイトの記述はいまいち判りにくいですが、一応気になるところだけピックアップ。

MCPD のアップグレードパス

今更まともなパス (MCTSMCPD) で MCPD を取得する気はないので、アップグレード試験だけチェック。 ^^;

元資格 対象資格 試験番号 同時取得資格
MCPD 2.0 (Win) MCPD 3.5 (Win) 70-566 MCTS (Win/AP)
MCPD 2.0 (Web) MCPD 3.5 (ASP.NET) 70-567 MCTS (ASP.NET)
MCPD 2.0 (EA) MCPD 3.5 (EA) 70-568, 70-569 MCTS (WinAP, ASP.NET, WCF, ADO.NET)

MCPD-EA (2.0) → MCPD-EA (3.5) だと WPF と WF の MCTS は含まれないのね。
って事は、 WPF と WF は必要なら別で受けろって事か。。。

MCTS

とりあえず、 MCPD-EA のアップグレードで対象外になっている WPF と WF だけ。

技術分野 対応試験番号
Windows Presentation Foundation 70-502
Windows Workflow Foundation 70-504

各資格とも、上記 1 教科+共通試験 (70-536) に合格する必要がある。
但し、 70-536 は 2.0 の MCTS と共通なので、 2.0 の MCTS を持っていれば受験不要。(既に合格済のはずなので)
……なんだけど、 MCAD/MCSDMCPD のアップグレードパスで MCTS を取得している場合、 70-536 は受けていない形になるんだよなぁ。
内容的にはアップグレード試験に包含されているはずだから別に受けなくてもいいはずだけど、その辺の記述が曖昧。。。
ここら辺は、必要に応じて MS に問い合わせた方がいいかも。