読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

次に何を受けるべきか考えてみる

MCP

.NET 3.5 対応試験の日本語版提供はまだ先の様だし、そもそも .NET 2.0 対応の MCTS すら取得していないので、まずは .NET 2.0 を究めるのが先。
とは云え、せっかく MCSD まで取得済みなのだから、アップグレードパスを利用しない手はないと思います。
……で、そうなると MCSD + 70-553 + 70-554 で MCPD/EA は確定パスな訳だけれども、 MCPD/Web と MCPD/Win をどのパスで取得するかは微妙ですね。
一見、 MCAD + 70-551 (Web) と MCAD + 70-552 (Win) と云うパスがあるけど、これだと MCTS の内容も範囲に含まれる。でも MCPD/EA を取得すれば MCTS/Web と MCTS/Win は自動的に取得済扱いになるので(試験範囲的に)重複してしまう、と。
なので、実は MCPD/EA 取得後に 70-547 (Web) と 70-548 (Win) を受験した方が楽(ほとんど気分的な問題だけど)なのかも。
まぁ、どちらにせよ MCPD/EA を取らない事には捕らぬ狸の何とやらなので、まずは 70-553 と 70-554 の取得に向けて頑張るしかないです。
……で、それと並行して Windows Server 2008 関連の MCTS も取得したい願望がここ数日の間(近いなぁ)に高まっておりまして、 MCP だけで頭がパンクしそうな状況になっています。
ひとまず Windows Server 2008 についてはテクノロジ入門を一通り読んだ上で、どっかのマシンに( Virtual Server 経由で)入れて触ってみない事には何とも言えませんが。
しかし、こうなると秋の情報処理試験対策をやる時間取れないなぁ。アプリケーションエンジニアなんて事前対策なしじゃ絶対受からないモノなのに。。。