雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

バージョンってどうしてますか?

  • (酢酸のさっぱり日記)
  • (おぎわら @.NET 道場 Blog (わんくま編))

以前、関わったシステム (ASP.NET) ではこんな感じでつけていました。

Major Version
プロジェクトのバージョン(ひとつのプロジェクトで複数の開発が平行していたので、その切り分け用)
Minor Version
基本的に未使用(ほぼ 0 固定)
Build Number
I/F 変更を伴う変更時にインクリメント( Build Number を 0 に戻す)
Revision
I/F 変更を伴わない変更時(バグフィックス等)にインクリメント

ある意味、理に適った付け方ではありましたが、個人的には少し不満がありました。
で、個人的には基本的に以下の様にしています。

Major Version
I/F 変更等の大幅なロジック変更時にインクリメント( Minor Version を 0 に戻す)
Minor Version
リリースタイミングでインクリメント
Build Number
Visual Studio にお任せ (*) → 2000 年 1 月 1 日からの経過日数(でしたっけ?)
Revision
Visual Studio にお任せ (*) → 経過秒 / 2 (でしたっけ?)

※ AssemblyVersion 以外については、 Build Number と Revision は 0 固定にしています。
正直、 Build Number と Revision はあまり重要視していなかったり。
本当なら、内部テスト用に何らかのバージョン管理をすべきなのかもしれないけど、今のところはやっていません。
……少し見直そうかな。