雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

平成 19 年度秋期情報処理試験終了、さて次は?

情報処理試験が終了しました。結果はどうであれ。(ぉ

……まぁ、テクニカルエンジニア【ネットワーク】は諦めた方がいいかな、と云う感じです。<その結論に達するのに 7 年もかけるなよ。。。
別にネットワーク関連が苦手と云う訳ではないんだけどなぁ。どうにも相性が悪いみたいです。。。

で、早速次の目標を定めようと云う訳で、本当なら MCSD 取得に向けて 70-300 の受験を年内に、と思っていたのですが、来月からお仕事での使用言語が JAVA (JSP + Servlet) に替わる事になったので、ちょっと悩み中。
JAVA については、一応 SJC-P は取得済みなのですが、如何せん 3 年も前の話ですし、そもそも取得後なんてほとんど JAVA 自体に触れていない(ずっと C# ばかり弄っていましたからねー)ので、はっきり言ってあまり覚えていない。
更に、過去触ってきた JAVA はほとんどコンソールか APPLET なので、実は JSP 自体がよく判っていない、と。。。

なので、とりあえず SJC-WCMCSD の二本立てでいく事に決定しました。( .NET を捨てるつもりは無いので、悪しからず)
まずは、年内に 70-300 を取る、と。 SJC-WC は年度内かなぁ。(来年の 3 月までに受けられればいい位の気持ちで)

……えと、念の為に言っておきますが、私が資格を取得するのは、学習にある程度の目標を置く為です。別に資格ゲッターになりたい訳ではないので、そこのところはお間違えなき様。(あんまり説得力無いけど)