読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

情報処理試験制度変更

雑記

結局のところ、一度変えてはみたけど、業界の流れが速すぎて対応し切れなかったのでもう一回変えてみます、と云う事でしょうか。
はっきり言ってしまうと、情報処理試験は IT 業界の中では実際のところほとんど意味なんて持っていないし、どんな形になっても現場とはかけ離れていて参考になんてならないものなので、どう云う形式で行われても構いません。
とは云え、会社に所属しているとどうしても取得を求められるし、(技術に関して)無知なクライアントにそのレベルを示す手っ取り早い指標としては十分に機能しているので、無視は出来ない訳です。
(個人的に、情報処理試験を受験するのが定例行事になっていると云うのも大きかったり)

しかし、受験する側としては、そうコロコロ制度(科目)が変わられるのは困りもの。そろそろ落ち着いて欲しいものです。
(その点からすると、今回の制度変更の内容だと一寸先行き不安ですが)

さて。
とりあえず、目下、私が合格を目指しているネットワークと情報セキュリティについては、「ネットワークプロフェッショナル」(レベル 4 )と「情報セキュリティプロフェッショナル」(レベル 4 )に当たる様ですね。
現行制度での試験は 2008 年秋期まで(初級シスアドは 2008 年春期まで)と云う事なので、ネットワークが今度の秋を含めて 2 回、情報セキュリティが来春の 1 回しか受験機会がない、と。むぅ。。。
これは、今回と次回の試験がかなり重要ですね。頑張らねば。