読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

XML Web Services はムズかしい

.NET

とりあえず、 70-320 の取得を目指して C# による XML Web Services についてお勉強中なのですが。
WinAP や ASP.NET は直感的に判り易かったのでなんとかなったのですが、 XML Web Services はイマイチ。。。
データのやりとりに決まりを作って相互利用できるようにしようと云う発想は判るしとてもいい事だと思うのですが、そこにいちいち WSDL の様なブラックボックス的思想を持ち込むのはどうにも好きになれません。
もっと判りやすい仕組みにしてくれー。。。

……ここまで、基本的に Web 上の情報と実践で乗り切ってきたけど(手元にある C# 関連書籍は読み物にすらなっていない)、さすがに今回はテキストを用意しないと厳しいかも。
買うとしたら「 XML Webサービス構築ガイド」辺りがいいんだけど、これって手に入るのかしら。

あ、そう云えば、 O'REILLY でも Web サービス本が出ていたんだっけ。まずはこっちを買ってみるか。( O'REIILY 本好きなので)
……まぁ、こっちだと、 C# への発展が難しそうだけど。

まずは書店に行ってみるか。