雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

2007/03/01 現在で MCPD を取得している人は世界で 1,433 人

Number of Microsoft Certified Professionals Worldwide
MCAD + 1 科目(アップグレード試験)で MCPD は取得出来るハズなんですが、実際に取得済の人は意外と少ないんですね。
……と云うか、その基盤となる MCAD ですら、取得者は世界で 65,583 人。そもそも、 MCP の上位資格の取得者自体が私の想像を遥かに超えて少なかった、と云う事みたいです。(世界で 100 万人位はいると思っていたんですけど)

しかし、おぎわらさんも仰ってますが、赤本が無いって云うのは、かなりつらいですよねー。
赤本は、試験勉強だけに留まらず、日々のバイブルとしてもかなり有用なので、是非とも .NET 系の赤本も出して欲しいです。>翔泳社さま

さて。
無いものを強請っても仕方ありませんし、まずは地道に 70-320 (XML Web Services) の取得を目指しますよー。
そして、頑張って 3,000 番目以内の MCPD 取得者になろー。(自分が何番目かを知る手段はない気もするけど)