読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

Virtual Server 2005 R2 が無償提供されるそうですよー(棒読み)

Windows

Enterprise Watch の記事 によると、 Virtual Server 2005 R2 日本語版が無償提供される事になったそうです。
最近、 MS のこの手の戦略が増えていますね。個人ユーザとしてはありがたい事です。
……まぁ、今回も、 MSDN Subscription 経由で既に入手済( Dev. ライセンスだけど)なので、あまり関係ない話なんですが。 :p

ちなみに。
今回の無償提供では、(特に限定がないみたいなので) Dev. に限定されない通常のライセンスが付与される様ですが、実際に Virtual Server を public で使用する場合、別途ホスト OS (ゲストではないところに注意)のサーバライセンスがなければいけない訳で。
つまり、ホスト OS として Windows 2003 Server レベルの OS が必要になるので、結局、 Win2k3 のライセンスを取得する為に 20 万程度かかる、と。
……個人で自宅サーバに、とかは到底無理な話ですね。。。