読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 - otherwise

最近はDQ10しかやっていないダメ技術者がちまちまと綴る雑記帳

RFC3492 (Punycode) の実装

.NET

一応 Feed Reader の作業なんだけど、実際のところ、かなり Feed Reader とはずれた話。

現在、 RFC3490 (IDNA) の .NET 実装コードを書いてみたり(何故とか訊いちゃダメです)しています。
そもそも .NET Framework v2.0 にないのが不思議なんですが。> Microsoft さん
MSIE7 は IDN 対応なんですよねー。 .NET Framework v2.0 も SP1 とかで実装してもらえないですかね?

で、 RFC3490 (IDNA) と RFC3491 (NAMEPREP) の部分については、大方実装が完了したんですが、如何せん RFC3492 (Punycode) の内容がちんぷんかんぷんで、なかなか実装出来ていません。
まぁ、 ANSI C による実装のサンプルコードが RFC 内にあるし、 沢渡真雪さんによる C# への移植もあるので、ただ実装するだけなら何とかなる訳ですが、それをやってしまうと、後から自分でコードを見てもさっぱり〜、って事になるので。(そういうのはイヤ)
……とりあえず、沢渡さんのソースをよーく読んで解読してみようと。。。(先は長そうです)